アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年10月24日

「わかぐつの中の神様」2場面問題づくり

子ども達が考えた、「2場面」全問題です。

プリントにして自学しました。
わからないときは、作った人にヒントをもらいに行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12.
・おみつさんは、特別美しくなかったのに、なぜ村中のみんなからすかれたのか。()
・おみつさんは、どんな娘か()。
13.
・おばあちゃんの話の季節はなにか()
14.
・かわいらしい何に目がいったのか()
・おみつさんは、げたの前で、なぜ立ちどまったのか()
15.
・ほしいと思った雪げたのとくちょうは()。どんな雪げたですか()
・おみつさんは、どうして雪げたがほしいのか()
16.
・何がほしくてたまらなかったのか()
・おみつさんは、どんな気持で、雪げたのねだんの札をめくったのか()
17.
・雪駄は、どれくらいのねだんか()。
・雪げたは、高いとわかっているのに、どうしてわざわざ札をめくったのか()。
18.
・おみつさんが雪げたをほしいと思ったのはどうしてか()
19.
・げた屋のおくからだれが出てきたか()
・おみつさんは、なぜ雪げたがよびかけてくるように思えたのか( )
・雪げたが、なんと呼びかけているように思ったか。()( )
・市の帰りまだ雪げたがあった時、おみつさんはどう思っているでしょう()
22.
・家に帰り、おみつさんは、だれに雪げたのことを話しましたか。()
・雪げたを買ってくれないことをわかっていたのに、なぜおねだりをしたのか()
・なぜ、おみつさんは、自分のねだりごとどこじゃなくなったのか()
23.
・なぜ雪げたのことがおみつさんの頭をはなれないのか()
・雪げたを買うために何をするといったのか()
・なぜ自分で働いてお金をつくろうとしたのか()
24.
・わらぐつを作るのが上手なのはだれか()
・お父さんは何を作るのが得意ですか()
25.
・「毎晩家の仕事をしてから」というのは、毎晩自分一人仕事しているのか()
・わらぐつをどんな気持で作りましたか()
・おみつさんに、おとうさんはなぜあてにしてくれなかったのか()
26.
・やっと作ったが、われながらへんなところとは、どこでしょう()
・おみつさんが作ったわらぐつは、どんな格好だったのか()
・なぜわらぐつがうれないと思ったのか()
27.
・なぜ、おみつさんは、雪げたが手に届くと思ったのか()
・なぜ楽しくなったのか()
28.
・まっすぐどこに出ていったのか()
29.
・お昼近くになって、何がほとんど売れましたか()
・若い大工さんは、どんな格好をしていたのか()
・なぜ、おずおずとわらぐつを差し出す必要があったのか()
・大工さんが「これおまんが作ったのかね」と尋ねたのはなぜか?
31.
・大工さんは、何をはらってわらぐつのひもを結びましたか()
・わらぐつを買ったのはだれか()
32.
・わらぐが売れた時、どんな気持だったのか()
・大工さんをなぜおがみたいような気がしたのか()
・大工さんが何に見えたのか()
34.
・わらぐつを持ってどこに出ていったか()
35.
・おみつさんのわらぐつを2回も買ってくれたのはだれでしょう(  )
・なぜ大工さんは毎日わらぐつをかってくれたのか()
36.
・大工さんはいっぱい買って、無理をしているのではないか()
・いつも買ってくれるのが、どうして不思議なのか()
37.
・大工さんはわらぐつのどこを見ていますか
・おみつさんは雪げたのどこを見て雪げたをほしいと思いましたか
・大工さんはしゃがんで何といったのか()
・いい仕事の三かじょうはなんでしょう()
・おみつさんは、どんなうなずきかたをしたのか()
38.
・いい仕事はどんな仕事でしょう()
・どうしていつもおみつさんのわらぐつを買いにくるのか()
40.
・なぜ大工さんはおみつさんにおよめに来てほしいといったのか()
・おみつさんは大工さんのどの言葉に心を動かされてお嫁にいったのでしょうか
41.
・おばあちゃんの名前はなんでしょう()
・大工さんと出会う前と出会ったあとのおみつさんの違いはどんなところでしょう
・なぜおばあちゃんは雪げたをはかなかったのか()
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じカテゴリー(プリント・学習)の記事
 「わらぐつの中の神様」問題づくり (2007-10-23 00:09)
 「パソコンになれよう」参観。あと懇談 (2007-10-19 00:09)
 参観日のためのメモ作成「パソコンになれよう」 (2007-10-14 14:58)
 自由研究 (2007-02-25 00:09)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。