アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです


和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる




[PR]ワインをお求めなら、
うきうきワインの玉手箱
[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2009年07月13日

「さんしょぼ」レシピ

【材料】
・はったい粉 300㌘
・水飴     250㌘
・砂糖(三温糖)250㌘
・水       50cc
・きなこ

【作り方】
①ボールに「はったい粉」を計っておく
②小鍋に水飴、砂糖、水を入れ、ぶつぶつにだってきたら、①に入れ早くこねる。
③コネ上がったら、丸く取り、比奈子を振った上で、細長くのばす。
④棒状にした物を2センチくらいに切る(斜め切り)
⑤きなこをまぶす。

【雑感】
いただいたが、とてもおいしかった。  

Posted by プラス at 00:09Comments(0)・野外料理

2008年03月31日

肉まんじゅう(ツーロートンクウボアオ)

小学校の3年生の子供達が、先生と作ってたいへんおいしかったので、作り方を教えてもらいました。
今度、ぜひしたいなあと・・・
「にくまん」です。
子供と、一緒にできるのが、そして、それがおいしいのが・・・・・良いですねえ。

■皮
小麦粉・薄力粉・・・・・・400グラム
ドライイースト・・・・大さじ1
ぬるま湯40度・・・・・・カップ1
ベーキングパウダ・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/3
水・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/4

■あん
ブタ挽肉・・・・・・・・・・・200グラム
干しシイタケ・もどして・・60グラム
ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
ショウガ・・・・・・・・・・・・ひとかけ
ねぎしょうが水・・・・・・・大さじ3・・・・ボウルに水、ネギとしょうがの薄切りを加える。
                      この水は、肉の臭みをおさえ、良い香りをつけるのに役立つ

■下味調味料
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1+α
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・・・・・・・・適当
ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ2

【作り方】
1.ドライイーストをぬるま湯に入れてとかし、小麦粉に加えまぜる。
  ベーキングパウダー、砂糖・水もくわえる。 
  耳たぶより少し堅めに良くこねる。
  丸めて固くしぼった濡れ布巾をかけ、30分寝かす。
  (夏は十分。生地が発酵してふくらむ)
2.ボウルにブタひき肉、水で戻してみじん切りにしてしいたけ、ねぎ、ショウガ水をくわえる。
  十分に混ぜる。下味調味料もよく混ぜる。
3.休ませた生地を棒状にのばし、16こ(1つ30グラム)にちぎり手のひらで押してのばす。
  綿棒でのばして、皮を作る。
4.あん
  1つ約20グラムを皮の上にのせて包む。
  ・・・親指と人差し指で皮のハシをつまむ。重ねてつまんでいく。
    はじめにつまんだところで、まんじゅうを回しながらつまんでいく。
  そのまま15分休ませる。(再度発酵させる)
5.油を塗った蒸し器にのせ、強火で焼く12分間蒸す。  

Posted by プラス at 00:09Comments(0)・野外料理

2007年02月09日

「はくさいもチーズ」

お祝いパーティをしました。
そこで作ったのが・・・「はくさいもチーズ」

はくさいと、もちと、チーズ・・・の言葉をかけた造語です。
同じ学年の先生が、指導してくれました。

【通信から】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「三年とうげ」入賞お祝いパーテイ 1.2限
☆予定:1時間目 はくさいをとる。1枚1枚あらう。
2時間目 切る。やく。食べる。洗い物。かたづけ。

☆作り方:「はくさいもチーズ」
① ベーコンを引く ②はくさいをのせる。③餅をのせる。+少し小麦粉
④はくさいをのせる ⑤とろけるチーズをのせる ⑥焼く 
◎さて、食べた感想は、どうだったでしょう。おうちの人に感想を教えてあげてくださいね。

・今日は、はくさいを畑からとって切ってベーコンとかをいれて、料理を作りました。「もっチーズ」です。みんなでたべて美味しかったです。ビデオも撮っていました。
・今日おいわいパーティをしました。材料は、はくさいと、小麦粉と、もちと、チーズです。はくさいがこんなにおいしく食べられたとは、知りませんでした。家で作ってみたいです。
・今日は、もっチーズを作りました。いっぱいいれました。何か、ピザみたいな味でした。もちと、チーズがとけて、すごく美味しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほんとうに、白菜がこんなに美味しく食べられるとは、信じられなかったです。
斬新な料理で・・・・これは、おすすめです。
  

Posted by プラス at 00:17Comments(0)・野外料理