アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです


和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる




[PR]ワインをお求めなら、
うきうきワインの玉手箱
[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2008年03月02日

持久走記録大会

「参加賞 みんなもらえて うれしそう」

4年5年6年が、学校から少し離れた河川敷のスポーツ広場に行きました。
そして、4年が1300㍍・5年が1500㍍・6年が1800㍍のコースを走りました。
前日の雨で地面が気になっていましたが、朝からの好天のおかげで、いい持久走記録大会となりました。学校に帰って、子供達にジュースをだしました。また、全員に記録賞を渡しました。  

Posted by プラス at 00:34Comments(0)・学校ナビ

2007年12月24日

クラスの十大ニュース

2学期の十大ニュース

ノミネートされたもの

■9月
7名  25日 運動会のための委員会 英語があった。○くんが入院した。
6名  11日 家庭で助け合って、学級園で収穫したカボチャでスープを作った。
5名 10日 幸せ辞典をつくることになった。
19日 運動会のビラミットが全部上手にできた。
21日 初めて運動場で素足で組み体操をした。
■10月
14名 19日 遅刻欠席だれもなかったので、宿題なし
13名 1日 運動会 ○君も見学しに学校にこれた。
11名 5日 お米だっこく 脱穀しにひるから田んぼに行く
10名 25日 秋の遠足 大阪科学博物館・堺発電所
■11月
14名  7日 魚教室 チリメンモンスター10キロのマグロを料理してくれ食べる。
11名 21日 みのりの集会 自分たちで作った餅米でおもちつきをする。おもち食べる。
5名   2日 作ったいもでお料理 イモでスイートポテトを作った。
■12月
14名 7日 テレビ和歌山見学 初めてテレビ局に行く
11名 13日 ○君にお見舞いの手紙。○・○・○君トイレスリッパ並べる。
19日 映画  ○さんサッカー頑張る。ドッジで先生がはでにどろどろにこけた。

決定しました

 5年2組十大ニュース


1位 10月 19日 遅刻欠席だれもなかったので、宿題なし
   11月  7日 魚教室チリメンモンスター10キロのマグロを料理し食べる。
   12月 7日 テレビ和歌山見学 初めてテレビ局に行く
4位 10月 1日 運動会 ○君も見学しに学校にこれた。
5位 10月 5日 お米だっこく 脱穀しにひるから田んぼに行く
   11月  21日 みのりの集会 自分たちで作った餅米でおもちつき。おもち食べる。
   12月  13日 ○君にお見舞いの手紙。○・○・○君スリッパ並べる。
12月 19日 映画 ○さんサッカー頑張る。ドッジで先生がはでにこけた。
9位 10月 25日 秋の遠足 大阪科学博物館・堺発電所
10位 9月 25日 運動会のための委員会。英語があった。○くんが入院した。  

Posted by プラス at 00:09Comments(0)・学校ナビ

2007年11月28日

しめなわづくり

学年だよりを出します。
お餅つきの集会には、たくさんの方が応援に来てくださいました。
さて、「しめなわづくり」の方は、・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「しめなわづくり」のおてつだいのお願い

■ 日 時 : 11月29日(木) 13時30分~15時

■ 場 所 :○小学校体育館  

■ プログラム
 海南からしめなわ先生が6人きてくださいます。
 ひとり1本のしめなわを作り、おうちにもって帰ります。

☆お手伝いのお願い
 子どもたちが、ペアになり「しめなわづくり」に挑戦しますが、
おうちの人の助けがあればありがたいです。
 学校にお手伝いにこられる方はどうぞよろしくお願いします。

 1時半に、体育館の方にきてくださればと思います。
 お願いします。

★(ひとくちメモ)・・・・まるい輪っかの「しめなわ」について
 長くなった縄をくるっと輪にして、その輪の部分に半紙で作った
短冊、昆布、松葉を差し込めば完成です。
昆布、短冊、松の順番で付けますが、これは
「よろこん(ぶ)で かみ(短冊は紙)を まつ(松)る」という意味があるそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

Posted by プラス at 00:09Comments(0)・学校ナビ

2007年11月24日

禁煙教育(禁煙のこと)

○小学校 ○年○組 学級通信 ○    11月15日木曜   152号
■禁煙のこと
 実は、○歳(3.4年前)まで、先生もタバコをすっていました。27歳くらいから吸い始めたと思います。毎日のように夜遅くまで長い会議があり周りの多くの人が吸っていたからです。途中で、体の調子が悪く、3年ほどやめていたのですが、1週間ほどのキャンプ生活の時に、また吸い始めたことを覚えています。
 禁煙教室に来られた岩橋先生もおっしゃっていましたが、吸い始めるとなかなかやめられません。「わかっちゃいるけど、やめられない」のです。とすると、はじめから吸わなければ、いいのですよね。
 先生がタバコをやめたのは、冬休みに入るころ。3日間ほど部屋でじっと仕事をしていて、すわないですみました。そのとき、ふっと思い立ったのです。でも、ニコチンいぞんしょうですから、やめてからも、「もう、やっぱりすおうかなあ」と、思うことも何度もありました。でも、いろんな事を考えると、このままやめようと思っています。
 
 さて、君たちは、はじめからすわなくてもすむように、禁煙教室で教えてもらったことをメモに書いておきます。そして、君たちが 今、タバコについて考え書いた文を載せておきます。健康に生きてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1年で、タバコが原因で、病気になる人10万人。
・カイワレ大根をタバコの水で育てると、3日で病気になったカイワレ大根とわかる。
 →成長の遅れ。うまく成長しない。
・火事の原因として、タバコの火が多い。
・体力がなく、イキギレの原因になる
 →空気が肺にはいらない。
  スポンジの肺になることもある。肺ガンの原因にもなる。
・血液が流れにくくなる。
 →足の指がくさるることもある。
・美容の大敵
 →体のビタミンCがなくなり、はだのつやがなくなる。
  ふたごの姉妹の写真なのに、一人は若く。タバコをすっている人は、とても老けて
  いて、年をとっているように見えた。
・クセになりやめにくい
 →ニコチンいぞんしょう(タバコにすわされている)
・お金もかかる
 →毎日一箱で、一年に10万円。
  20歳から70歳まで、毎日2箱すうと、1千万円

 選ぶのは君だ。くもりなきまなこで 見て 生きろ

■禁煙教室のひとこと感想
☆【タバコで病気になることを知って良かったです。
☆【禁煙教育で岩橋先生に話を聞きました。タバコを数と、ハイにどくがたまったり、ハノの色もかわるし、足もへんになることがあるのもわかりました。今までは吸おうと思ったけど、もう絶対吸いたくないです。 
☆【また、見たくない物を見ました。ぜったい「すうものか」と、思いました。たばこは、いずれ死ぬのでやらないほうがいいです。「たばこは、なぜ世界から消えないのだろう」と思いました。
☆【禁煙教室で、タバコを吸えばすうほど病気になりやすいことが分かった。弱いタバコを吸っていても、すっていることに変わりないことも分かりました。ガンという病気は、口にも出来ると聞いてびっくりしました。和歌山は、ガンで死ぬ人がとても多いのだなあと分かりました。わたしは、何があっても、ぜったいタバコは、すわないと思います。
☆【タバコはねダメとわかった。お父さんは普通にタバコを吸っている。煙も普通に臭ってくる。たいへんなことなんだと、お父さんにいいたいです。
☆【タバコを数と、周りの人までガンになったり自分のハイも悪くなってきたりして、タバコは悪いことばかりです。ニコチンがきれてくると、いらいらしてくるらしい。やめる人は、ガマン強い人しかやめられないようだ。私はタバコをすいたくない。
☆【画像を見ながら教えてくれました。タバコがすごく怖いことが分かりました。大人になっても吸いたくないです。 
☆【たばこの勉強をしました。歯がへんなになることがある。ゆびもへんなになっていました。たばこは、わるいなあと思いました。「たばこはすわないでおこう」と、思いました。 
☆【たばこは、毒だということがわかった。歯がとても黒くなっていてびっくりした。はじめてたばこのことを知ってびっくりしました。
☆【禁煙教室で、タバコをすったらどうなるのかがわかった。指がくさったり、肺がどすぐろかった。これから、大人になっても吸いたくなくなった。すったらどうなるかがわかったからだ。
☆【タバコを吸い続けると、歯に悪いことがわかりました。それに、ガンになりやすいこともわかりました。タバコを吸っている人と吸っていない人とくらべると、吸っている人がガンになりやすいとしってびっくりしました。わたしは、ぜったいに吸わないでおこうと思いました。
☆【タバコの画像を見た。歯のくろさが気持ち悪かった。人がタバコを吸ってハイが黒くなっていくのが気持ち悪かった。
☆【パソコンでみんながみえるようにしてくれた。映画みたいなやりかただった。足の指がくさっていたり、歯が真っ黒になっていたりした。タバコのわるさが改めて分かった。
☆【ずっとすいつづけると、足がくさったりするのにおどろいた。ハイはとても黒くて、これがタバコを吸う人のハイなのかとおどろいた。とても歯が黒くて信じられなかった。タバコを高くすればみんな買わなくていいのになと思った。タバコは怖いなあと思った。
☆【タバコを吸うと、いいこと謎ひとつもないことを知りました。病気にもなるし、歯もきたなくなるし、ハイもかすかすになる。ことを学びました。タバコは、怖いなあと思います。

【子どもの「禁煙教室」おれいの手紙】

・昨日は禁煙教室で勉強させてくださりありがとうございました。たばこの中には、害がいっぱいあることが分かりました。ふたごの人も顔がちがって、ひとりはおかあさんに見えました。足が腐ってきたりするのも初めて知ったし、歯もくろくなったり抜けたりするのも気持ち悪かったです。だからすわないほうがいいなあと思いました。
                               
・禁煙教室でたばこをすっていたら歯がぼろぼろになって後戻りできないことがわかりました。ほかにもたばこの中には、2百種類以上の有害物質があることも分かりました。たばこを吸っていたら体の中を通る欠陥がちぢまってからだのあちこちがくさってしまうこともあるということも わかりました。教えてくれてありがとうございました。 
                               
・たばこは害が200以上もあって体に悪いことが分かりました。血管が細くなって知が通らなくなりそこが腐ってくることもあるのが分かりました。たばこは1年間で10万円もお金を使い、お金がなくなるのが分かりました。        

・ぼくは、たばこは悪い者だと言うことだけで、どんなふうに 悪いのかが分かっていませんでした。でもわかりました。例えばニコチンのことや、すっていたら歯がぼろぼろになったりして、写真を見てぞっとしました。僕は、大人になってもたばこを吸わないようにして、健康でいたいと思いました。               

・私はたばこの勉強をして本当に良かったと思いました。ふたごの子の写真が出てきて、たばこをずっとすっているひととすっていないひとだとぜんぜん違っていてびっくりしました。それにたばこには化学物質が40000と有害物質が200入っているって全く知らなかったからびっくりしました。どうもありがとうございました。 

・このまえは禁煙教室に来ていただきありがとうございました。僕はたばこが悪いと言うことはしっていたけど周りの動物にも悪いと言うことは知りませんでした。たばこをすっていると肺が真っ黒になって欠陥はちぢこまるということがわかり、大人になって、すうきになっても、すえないので良かったです。

・タバコの禁煙教育を開いてくれてありがとうございました。いろいろ分かりました。おじてちゃんもおばあちゃんもありがとうといってました。教えてくれて良かったです。
                               
・こんにちは。昨日はたばこのことをいろいろ教えてくれてありがとうございました。私のお母さんがたばこを吸っているので、たばこの事を話したら母も「やめるようにする」と、言ってくれました。たばこのことを学び本当にうれしいです。ありがとうございました。

・禁煙教育ありがとうございました。すごく勉強になりました。タバコをすったら歯がきたなくなってがたがたになることが分かりました。体にタバコは毒だということが分かりました。僕はおとなになってもタバコを吸わないようにしようと思いました。もし、友達がタバコをすってみたいと言ってたらすわないほうがいいよと、いってあげたいと思いました。                            

・禁煙教室で、タバコを吸うとだんだん歯がぼろぼろにくだけたり、歯茎も真っ黒になって気持ち悪くなることを教えてくれてありがとうございました。1年で10万人もの人が死んでいると聞いてちょっと怖かったです。僕は、タバコの怖さを知ってお父さんにもタバコをやめさせて、ぼくもおとなになったらすわないようにします。こわさを教えてくれてありがとうございます。

・私は、タバコをすったら肺ガンとかの病気になることがよくわかりました。歯もタバコを吸っていたら抜けたり汚れたりすることがよく分かりました。ふたごで片方の人がタバコをすっていて、もう一人はすっていなかったら、吸っている方の人がしわしわになっているなんて。私はタバコのこわさが分かりました。        

・僕は禁煙教室でタバコのことを教えてもらってとてもタバコが体にわるいものだということを分かって、大人になっても吸わないと決めました。とてもありがとうございました。タバコを吸ってニコチン中毒でやめられなくて血管が縮まったり歯ぐきがへんになったりはいがとけたりすると分かりました。家族の人がタバコを吸っているのでやめさせたいです。
           
・禁煙教室ありがとうございました。タバコの恐ろしさが分かり、本当に怖いと思いました。タバコの数人は黒い歯でした。あんなこわいのはいやだと思いました。ウサギもすってびょうきになってびっくりしました。タバコをすうひとはガンにかかり死ぬかくりつも高くてこわいです。この勉強を忘れないようにします。ありがとうございました。
                              

・禁煙教室の話を聞いてタバコを吸っていると足が黒くなっていました。私は病気にならないように大人になってもぜったいタバコをすわないようにしたいです。私は禁煙教室でタバコはとても危険なものだということがわかりました。知り合いにタバコを吸っている人がいるので注意したいです。

・タバコの害について話していただいてありがとうございました。岩橋先生がとてもわかりやすく教えてくれたのでタバコがどれくらい体に悪いかよく分かりました。私は体が腐ってきたりするのがいやなので大人になったらタバコを吸わないようにします。とてもいい勉強になりました。                   

・どうもありがとうございました。タバコをすっているといろいろな病気になるということを教えてくださってありがとうございました。足が腐ってきたり、肺が黒くなったりして、肺や体の病気になることをおしえてくださってうれしかったです。これからは、タバコの煙を吸わないようにしたいです。
                             
先日はタバコのことを話してくださりありがとうございました。タバコがどれだけ体に悪いのかよく分かりました。写真などを見せながら説明していただき、タバコのすっている人とすっていない人の違いなどもよく分かりました。大人になったらタバコはすわないでいようと思いました。                  

・タバコのことについて教えてくださりありがとうございました。先生の話でタバコの悪いことが分かりました。例えばタバコを吸い続けると肺ガンになりやすいとか、ふたごの女の人ですっている方はふけてみえて、すっていない方の人は若く見えました。私は大人になってもタバコを吸いたくないです。なぜなら足が腐った写真なんかを見て「こわっ」と思ったからです。本当にありがとうございました。    

・この前はどうもありがとうございました。タバコを吸ってそんなすごいことになるとは思っていませんでしたのでびっくりしました。肺が黒くなるのは知っていたけど、足が腐ることもあるというのはしら中って「タバコで足が腐ることもあるなんて」と、びっくりしました。タバコは悪いものだと思いました。       

・禁煙教室をしていただきありがとうございました。タバコに入っている有害な化学物質が400種類ほどあるとわかりました。それから、足の指とかがくさったり、いろんな病気になるということも分かりました。タバコは吸わないようにしたいです。
                            
・私はタバコのことでいろいろなことが分かりました。タバコの中にはがいになるものがいっぱい入っていると聞いてびっくりしました。お父さんがタバコを吸っています。だからやめさせようと思っています。タバコを吸っている人とすっていない人では、顔も違ってくるし、口の中・体の中までぜんぜんちがうので、そのことでもびっくりしました。私は大人になってもぜったいにタバコは吸いません。

・タバコのことについて語ってくださりありがとうございました。タバコがとても危険なものだとよくわかりました。タバコをすいつづけるとすぐ息切れする。足の指も腐ることがある。肺が黒くなってしまうなど、いろいろな病状がでることも分かりました。ぼくのお母さんは「絶対 タバコはすわないでね」と、言います。あのことを聞いて本当にそう思いました。本当にありがとうございました。       
                      

・昨日の夜に、私の母に禁煙教室のことを話しました。クイズをそのまま母に出してみました。出した問題すべて当たっていたから私は驚きました。次に血管のことについて話しました。                           

・禁煙教室でタバコのことを教えてくださりありがとうございました。先生の用意してくれた映像や写真からタバコのこわさがすごく伝わってきました。タバコの中には体に悪いものが200種類くらいあるということや、ニコチン中毒になってなかなかやめられないということも分かりました。教えてくれてどうもありがとうございました。 
                               

・タバコの事についていろいろ教えてくださりありがとうございました。一番驚いたことはタバコを吸っていない人でも、けむりをすっているとすっている人と同じように体に害があると言うことです。私のお父さんがタバコを吸っていて私もすっていることになるのにもびっくりしました。あの授業をうけて大人になってもタバコをすわないようにしたいと思いました。

・タバコのことについて教えてくださりありがとうございました。私のお父さんはタバコを吸っています。やめてほしいけどおとうさんはやめてくれません。肺ガンでしんだらいややなあ。女の人がタバコを吸ったらふけるんやなあ、と思いました。タバコを開発した人どっか悪いでと、思った。

・ありがとうございました。タバコが体に悪いことがわかりました。タバコを吸い続けると肺がまっくろになるということも分かりました。足が腐ったり血管が細くなると言うこともあることが分かりました。それに、タバコはかっこいいイメージがあるけどあとから病気になるだけだと分かりました。

・タバコで体のあちこちが悪くなるというのがわかりました。タバコのすっているひとが親戚にいてずっとおいしいのかなあと思っていたけど、体に毒だということが分かりました。しかも、年よりみたいにふけてくるし、タバコってほんとに悪い者だとすごくわかりました。ありがとうございました。              

・岩橋先生のタバコの話しを家でタバコを吸うお父さんに話すと「へぇ・・・」と、いってました。僕はタバコがこわいなあと思いました。僕は大人になってもすいたくないなあと思いました。タバコは体に悪いし日は危ないので、まだしつこくすっているおとうさん。死なないようにしてほしいです。

・禁煙教室ありがとうございました。ぼくのお父さんはタバコをすっているのでやめられたらいいなあと思っています。タバコを吸っていると肺ガンなどの病気になるのでとても怖いでするタバコをやめられないのはクセでやめられないといったのですごく驚きました。ぼくは、おとなになってもタバコをすわない人になりたいです。

・禁煙教室で、タバコを吸っている人とすっていない人ではすごいちがいがあることがわかりました。すっている人とすっていない人が走ったら、すっている人はすごく疲れて体力がないことがわかりました。ふたごでもタバコを吸っている人はすごく年をとっている要に思えました。タバコを吸っている人は、下が茶色みたいになって、おいしいものでもタバコのあじがするからかわいそうだと思いました。禁煙教室ですごく楽しく学びました。                             

・タバコのことについておしえてくださりありがとうございました。歯はまっくろいつかは命を落とすのがこわいです。それにしても、タバコの箱に体に悪いと書くのなら、タバコをよくする研究や、売るのをやめるやいろいろ努力をすればいいのに。私はたとえタバコにきょうみがあったとしてもすわないでおこうと思いました。  
                             
・禁煙教室ありがとうございました。タバコでお父さんが肺ガンになって死んでしまったら怖いからクイズもよくきいていました。足がくさってしまったり、歯ぐきがきたない写真をみたとき「うをっ・・」と思いました。いろいろおしえてくださりありがとうございました。

・タバコのこわさをしりました。そして、ぼくがこんなになったらいやだなあとおもったのが、うずらの卵のように足の親指がかわっていた写真を見たときです。ぞっとしました。あんなにもなりたくないし、息苦しい生活も送りたくないので、タバコはすいたくないなあと思いました。人箱ぐらいいいやろとおもっていたけど、やっぱりすわないでおこうと思いました。本当にありがとうございました。
                             
・禁煙教室たのしかったです。ぼくは先生に聞いた話して゛、タバコでくさった足や、歯ぐきを見たことを話したらおばあちゃんは、血管がちぢまることや足がくさることもあることなどだいたい知っていました。やっぱりおばあちゃんだなあと思いました。僕は大人になったらタバコなんか吸いたくないなあと思いました。   

・禁煙教室ありがとうございました。ぼくはあのタバコの話を聞いて絶対タバコはすわないでおこうと思いました。タバコを吸ってもかっこよくないしおいしくもないし、いいことがひとつもないので、すわないようにしたいです。   

・タバコは悪いものだとよくわかりました。タバコを吸えば数ほど走る距離も遅くなるし長生きも出来ないということが分かりました。僕のお父さんがタバコを吸っていて僕も注意しています。タバコは悪いと分かっていてもすってしまうのはクセになるからと思います。その日はとてもよく分かり楽しい日でした。タバコの恐ろしさを改めてよく分かりました。どうもありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お家で・・・タバコについて話すきっかけにしていただいたらと思います。  

Posted by プラス at 01:00Comments(0)・学校ナビ

2007年10月16日

県学力診断テスト

■県学力診断テスト(10月11日木曜日)
 和歌山県の、4年生、5年生が全員テストをするということで、今日「県学力診断テスト」に取り組みました。
 朝1時間目が算数。2時間目が社会テストをしました。3時間目は、少し休憩の意味もありテストでなく、国語の授業をしました。4時間目が国語のテストをしました。
 そして、昼にこの「ひと言カード」を書きました。さて、テストの手応えはどうなのでしょう。昼から5時間目は、理科のテストです。

☆【学力テストをして楽しかったです。
☆【ぼくは、けっこうできました。みんなもがんばっていました。クラスの平均点が楽しみです。 
☆【むずかしい問題もありました。国語が一番苦労しました。社会も苦労しました。
☆【一番自信があるのは算数です。わからなかったけど、やってみたらわかりました。1問だけ難しい問題で引っかかりました。でも、なんとかできたので良かったです。
☆【かんたんだった。まだ、理科があるからがんばります。
☆【去年わからないことばかりで、ほとんどぬかしていたけど、今年はやったからよかった。 
☆【50点以上取れたと思います。結果が楽しみです。 
☆【国語が一番むずかしかったです。漢字が出てこなくて良かったです。ローマ字が小文字だったのでむずかしかったです。 
☆【算数は好きです。だけど、ほかは、むずかしかったです。
☆【むずかしかった。なんとか全部いれたけど、まだ理科がある。むずかしそうだ。
☆【算数はかんたんでした。
☆【ぜんぶ答えをうめた。でもまちがっている気がする。昼からの理科もがんばる。 
☆【とてもきんちょうした。良い点をとれるか心配です。
☆【むずかしかった。けど、力がでた。
☆【多かった。ねむたくなった。まだ、理科がある。いやだなあ。
☆【算数1問できませんでした。でも、あとはできたのでよかったです。このあとの理科もがんばります。
☆【ほとんどできたけど、国語は、できなかったです。
☆【むずかしそうなのは理科。がんばる。
  

Posted by プラス at 00:09Comments(0)・学校ナビ

2007年10月15日

尿とう検査で、容器にうまく入れられない子

ぼくは、にょうをとるのが、まったくできなくてたいへんだった。できたときはうれしかった。糖尿病だけはなりたくない。 

 2年前も5年生担任でした。その時のことを思い出しました。なかなか、おべんとうに入る醤油の入れ物のような、小さな容器に尿をコップから吸うように入れられない子がいました。できない子がいたのです。今回はどうなのでしょう。
 自信のない子は、一度、尿を自分で取る練習をしてからトイレに行くようにしました。
 ・・・一度容器を押さえて空気を抜きコップの中で、指をゆるめ、そのまま上向ける・・・ということが、なかなかむずかしいのです。いままで尿検査の時に自分でしている子は、一度の練習で合格し、トイレに向かいました。しかし、なんども練習して合格する子もいました。
 クラスで4人ほどが、数回挑戦した子どもです。かんたんなことでも、実際に体験していなかったら、なかなかむずかしいですよね。

■尿とう検査の「ひと言感想」
☆【ぼくは気持ちよくでました。最後に手にしょんべんがついたのがショックでした。 
☆【初めて学校で検査をしました。みんなは「わーわー」行ってました。ぼくは、すばやく終わりました。
☆【水で、練習でケースに入れるときに1回入れて、2回目も入れました。たりないかと思ったけどたりなくなくよかったです。
☆【じょうずにできました。いつも家で一人でやっているからです。手にかからなくて良かった。あったかかった。
☆【私は、うまくできなかったらどうしょうと思っていたけど、できて安心しました。 
☆【初めてだったので、教室で水を使って、何回も尿をとる練習をしました。めんどくさかったです。
☆【尿検査をしました。私、家で何回もしているので、できました。
☆【トイレに行くと、みんないたので、少し気持ち悪かった。やったあとは、なまあたたくて気持ち悪かった。
☆【紙コップに尿をとるのがむずかしかったです。トイレはくさかったです。
☆【水で吸い取る練習をしました。1回で手につかないでできました。 
☆【自分でするときにコップの半分まで入れてやりました。楽しかったです。
☆【トイレに行くとき心配でした。けれど、ぶじできました。
☆【ぼくは、にょうをとるのが、まったくできなくてたいへんだった。できたときはうれしかった。糖尿病だけはなりたくない。
☆【けっこう上手にできました。練習をしてよかったです。
☆【入れすぎてしまったので、ちょっとずつへらしてちょうどよいところになったので、ふたをしめました。前にもやったことがあったので、さっさとできました。
☆【はじめてして、むずかしかったです。
☆【できるかなあと思った。やったらできた。でもなんかやりにくかった。もうやりたくない。
  

Posted by プラス at 00:09Comments(0)・学校ナビ

2007年06月11日

 開校記念集会 

■ 開校記念集会 ひと言感想 
 今年から開校記念日は普段通りの登校として、その日に「開校記念集会」をすることになりました。
 今年は、5時間目に体育館に全校児童が集まり、学校ができるときの様子や、卒業生のすべての人の名簿がかかれたものをスクリーンで見ました。そして、校長先生が説明してくださいました。
 
☆【体育館で一番初めの卒業生の写真を見ました。面白かったです。 
☆【学校の誕生日でした。卒業した人の名前がノートに書かれていました。わたしも卒業したらあそこに名前が載るのが楽しみです。 
☆【学校ができたころの写真が何度もスクリーンに写されました。「いつとったのだろう」と、思いました。 
☆【学校の歴史がわかった。でも、休みのほうがうれしい。
☆【今から25年前に学校ができたらしいです。わたしも、25年前のきれいな学校に行ってみたいです。 
☆【いろいろ見て楽しかったです。
☆【学校の沿革誌を見て、いっぱい名前がありました。ぼくものるぞ。
☆【学校ができるまでのところを写真で見てすごいなあと思いました。
☆【昔と今はまったくちがっているのに驚きました。 
☆【学校の卒業生の中に、誰かのお父さんがいたというのは、驚きました。私もそのそつぎょうのノートに名前が書かれることにちょっとわくわくします。
☆【とても楽しかったです。映画もありました。
☆【学校の昔の写真を見て、今の学校といくつも違うところがありました。昔はこんなのだったのだなあと、思いました。
  

Posted by プラス at 00:09Comments(0)・学校ナビ

2007年06月08日

「初めての田植え」ひとこと感想

全員はじめてでした。学校から20分2人で苗がみごとにはえている箱を田んぼまで運びました。田んぼではすでにJAの方と、田の先生が待っていてくださいました。植える説明を聞いた後、みんなで稲の苗を少しずつもって田に入りました。田に足をいれては、すぐに出す仕草をする子が多かったのです。初めてのぬるっとした感触にびっくりしたのでしょうね。それでもすぐに全員が入り、苗を植える用意ができました。
 つながはられてあり、つなの赤い印がある場所に、苗を3.4本植えていきます。
 植え終わると、いっぽ後ろに下がります。ツナが移動して、また赤い目印のところに植えます。子ども達は、1時間植えました。1時間経って田の半分ほどを植え終わり、そこから「田植機」で植えてくださることになりました。

 はしゃぎすぎて、体操服がどろだらけになった子どももいました。学校ら帰ってから、ひと言感想を書きました。今日の(ミオカノートは、田植えのことが宿題になっています。)
 さて、子ども達は、どんな感想を持ったのでしょう。

■ひと言感想

☆【田植えでこけずに上手くできたと思います。みんなの実力だと思います。
☆【入るとぬるぬるしました。気持ち悪かったけど慣れました。 
☆【たんぼに入ったらぬるっとしました。私は休憩せず最後までしました。とてもあつくて疲れました。 
☆【楽しかったです。
☆【たうえをしてどろが気持ちよくてあとからあそんでしまいました。
☆【ヒルが田んぼだからいました。足がぬけなかったり歩きにくかったです。楽しかったです。 
☆【最初は言ったらぬるっとしました。気持ち悪かったです。 
☆【難しかったです。こしがいたくなりました。しんどかったです。 
☆【思ったよりも難しかったです。大変だったですがまたやりたいです。
☆【田に入った時ぬるっとして気持悪かったです。けどなれてきたら楽しかったです。
☆【初めてしました。足を入れるとにゅるっとしたけど、さいごまでがんばってうえました。 
☆【今日は田植えをして楽しかったです。
☆【田んぼにはいるとぬるっとして気持ち悪かったです。
☆【真っ黒になったけどがんばったのでそのぶん楽しかったです。
☆【楽しかったけどたいへんでした。
☆【ぬるってして気持悪かったけどすぐなりました。なえをさすのは難しかったです。できるのが楽しみです。 
☆【なえを植える時足を入れるとぬるっとして気持ち悪かったです。でも足を入れてやりました。上手に出来てうれしかったです。
☆【よそうしたよりぬるぬるしてきもち悪かったです。あとでくつをはいても感しょくが残っていました。
☆【田植えをしました。楽しかったです。
☆【田植えで足を入れるとぬるっとして、でも続けているとなれてきた。
☆【田植えをみんなでしました。初めて田植えを経験して、土の感触がとても気持ちよかったです。どろだらけになってしまったけど、楽しかったです。  

Posted by プラス at 00:07Comments(0)・学校ナビ

2007年06月07日

本日「田植え」学習

本日田植えです。学校から普段なら、歩いて10分から15分ほどの場所ですが、今日は、苗を持って行列で歩きます。30分ほどかかるのかも知れません。

さて、田植えの経験のある子どもは、いません。
初めての作業にどういう反応を示すのでしょう。

苗の方は、朝夕の水やりも完璧に行うことができ、たいへん順調な成長ぶりです。
天気の方も良いので、有り難いです。
1時班から、3時半の予定で、JAの方と、田のお世話してくださる方の指導で行います。

昨年の経験者のお話では、・・・「たいへん」・・・
それはそうだと思います。子ども達にとって、お百姓の仕事は、たいへんな作業だとわかることが、今日の学習かも知れません。なにせ、教師ががんばって植えなければ、作業は、進まないと、覚悟してと、その方からアドバイスをいただいています。

私も素人ですが・・・
田んぼにはいるための服など用意して、これから出勤します。  

Posted by プラス at 07:30Comments(0)・学校ナビ

2007年05月21日

合宿2日目行動表

■○日
│  │ │もし、早く目が覚めても、6時の音楽がなるまでは、│
│ │ │ベットからでないで静かにしていて下さい。 │
│  │ │ │
│ 6時 │起床 │・歯みがき │
│ │ │・自分のシーツたたむ。《生活係》が先生の部屋の│
│ │ │前近くのシーツ置き場にまとめはこんでくる。 │
│ │ │(先生がきちんとたためているか点検します) │
│ │ │ │
│ 7時 │朝のつどい │・5分前集合。・活動班。1~6で集合 │
│ │ │・下くつで集合します。 │
│ │ │《はたあげ》 │
│ │ │1組〔  〕〔  〕2組〔  〕〔  〕 │
│ │ │ │
│ │部屋の掃除 │・部屋の掃除をかんぺきに。 │
│ │自由時間 │ ①ふとんたたむ ②へやはく ③ごみすて │
│ │(おやつ×) │ ④ぞうきんでゆかをふく │
│ │ │・自分の荷物をまとめておく │
│ 8時 │ │ │
│ │朝食 │・朝食前に、すいとうを洗い、渡り廊下におく。 │
│ │ │・5分前、食堂前集合。生活班 │
│ │ │・食事後 《生活班食事係》①ふく②はく │
│ │お茶をもらう │・お茶が入っているのを確認し、フタをし、わたり│
│ │ │廊下においた、すいとうを自分で持って行く。 │
│ 9時 │ │ │
│ │スコアーOL │・5分前集合。・活動班。1~6で広場集合 │
│11時30分│ │ │
│ │昼食 │・5分前、食堂前集合。生活班 │
│ │ │・食事後 《生活班食事係》①ふく②はく │
│12時15分│ │ │
│ │各所そうじ │・決められた場所をそうじします。 │
│13時 │ │(先生がきちんとできたか点検します) │
│ │点検 │・加太少年自然の家の先生が、①へやのそうじ │
│ │ │②ふとんがきちんとたためているか ③そうじ場所│
│ │ │のそうじができているか等点検してくれます。 │
│ │ │・・・次に利用する人に迷惑がかからないか、点検│
│ │ │し、合格すると、広場に荷物を持ってでます。 │
│ │ │合格するまで、やり直しになります。 │
│13時15分│ │ │
│ │退所式 │ 《退所あいさつ》 │
│ │ │2組〔       〕 │
│13時30分│ │ │
│ │自然の家出発 │・せの順整列。 男1列・女一列。世話係点検 │





 15時   │学校着 │・校長先生の話・明日の連絡 │
│     │ │ │
│ │解散 │ │
 ★楽しむと、ふざけるは、似ているようですが、ぜんぜんちがいます。
  みんなで、しっかり楽しめる加太合宿にしましょう。
  

Posted by プラス at 01:02Comments(0)・学校ナビ

2007年05月20日

合宿1日目行動表

4.行動表.
■○日

│■○日 │ │【○日】持ち物チェック │
│ │ │①□おやつ ②□しきもの ③□雨具(晴れなら│
│ │ │不要) ④□洗面用具 ⑤□タオル2枚 ⑥□筆│
│ │ │記用具 ⑦□加太しおり ⑧□体育館シューズ │
│ │ │(袋に入れて) ⑨□ハンカチ ⑩□ティッシュ │
│ │ │⑪□ナイロン袋4.5枚 ⑫□着替え │
│ │ │⑬□寝るときの服 ⑭□米1合(洗わないで)  │
│ │ │⑮□カレースプーン ⑯□軍手(ナイロンはダメ)│
│ │ │⑰□ふきん ⑱□かまどで火をつけるときにつか│
│ │ │う新聞紙 │
│ │ │※すべての持ち物に名前 │
│ │ │(特に、□下着・□靴下・□軍手・□水筒等 │
│ │ │ 忘れないで) │
│ │ │ │
│ │ │早く寝ましょう │
│ │ │ │
│■○日 │起床 │【○日】持ち物チェック │
│ │朝ごはん │ ①□おべんとう ②□すいとう ③□黄ぼう │
│ │ │ ④□名札 │
│ │登校 │・そうじはしません │
│8時25分教室集合 │・「朝の会」⇒トイレ⇒整列 │
│ │ │ │
│  45分│玄関前に整列 │・せの順整列。 男1列・女一列。世話係点検 │
│ │ │ │



│ │ │ │
│11時30分│おべんとう │ゴミ一つないように。来たときよりも美しく! │
│ │(おやつOK) │ │
│ │ │ │
│12時30分│海から出発 │・せの順整列。 男1列・女一列。世話係点検 │
│ │ │  足下がよければ、磯からすぐに │
│ │ │ │
│ 1時 │入所式 │・活動班。1~6で集合 │
│ │ │《加太入所あいさつ》 │
│ │ │1組〔       〕 │
│  │自由時間 │・常に、おやつは部屋で。外で食べ歩かない。 │
│  │(おやつOK) │ │
│ │ │ │
│ 2時 │焼き板クラフト│・5分前に体育館に、活動班で集合 │
│ │ │焼き板クラフトが終われば、自由時間 │
│  │自由時間 │・へや・館内・広場で楽しく過ごそう。 │
│  │(おやつOK) │もちろんおやつはへやのみ │
│ │ │ │
│3時30分 │夕食づくり開始│・5分前集合。・活動班。1~6で広場集合 │
│  │ │【米・軍手(ナイロンはやけどになるので飯ごう │
│ │ │炊飯で使えません。注意すること) │
│ │ │スプーン・すいとう・新聞紙】 │
│  │ │・包丁の使い方注意・持ち歩かない。 │
│ │ │・火のあつかい注意。 │
│ 5時 │夕べの集い │・5分前集合。・活動班。1~6で集合   │
│ │ │先生が火の番をしています。      │
│  │ │《はたおろし》          │
│ │ │1組〔  〕〔  〕2組〔  〕〔  〕            │
│  │ │            │
│ 6時 │夕食 │・先生がお茶を配ります。       │
│ │ │・できた班が、いただきます。        │
│  │ │(6時までは、いただきますを待ちます。)      │
│6時30分後かたづけ │・飯ごう・なべなど、汚れていれば、洗い直し。  │
│ │ │点検で合格しなければ何度でも洗います。    │
│ │自由時間 │         │
│ │(おやつOK) │        │
│ │ │           │
│7時30分山中きもだめし│・5分前集合。・活動班。1~6で集合    │
│ │ │           │
│ 9時 │おふろ │帰ってきた班からお風呂に入ります。   │
│ │自由時間 │         │
│ │(おやつOK) │       │
│9時30分 │班長会議 │生活班の《班長》が集合します。 │
│ │     │          │ 
│10時 │部屋の電気をけ│・10時以降は、電気はつけません。 │
│ │す │・11時までは、友だちに迷惑にならない小さい│
│ │ │声ならみとめています。      │
│11時以降 │ │・明日の活動にさしつかえますから、
  │        全員必ず寝ます
   

Posted by プラス at 00:38Comments(0)・学校ナビ

2007年05月09日

朝の会・終わりの会のやりかた

■朝の会・終わりの会

 通信2号を使い、全員で決めたように会が運営されているように思います。
 もう一度確認しておきます。

■朝の会

①あいさつ
「朝の会」始まりのチャイムが鳴り終わったと同時に、みんないっせいに
『おはようございます』のあいさつ
⇒このあいさつにおくれないように、「あと、3分でそうじが終わります」の放送で、掃除道具を片づけられるようにがんばります。

②歌・リコーダー
チャイムが終わると同時にスイッチを音楽係が押してくれます。おはようございますのあいさつが終わればすぐに歌が始まるようなタイミングでテープの音楽が流れます。

③健康観察
先生が、一人一人を名前を呼びます。『卒業式での返事』の練習と思って、元気よく「ハイ」という返事をします。そして、その返事の後に、自分の話したいことを話しています。
「~です。なぜなら~だからです」
「~思います。その理由は、~だからです。」
という、2文で話したり、自分の話したい事を1分スピーチしたりです。

④日直の話
4人の日直が、「ミオカノート」を紹介します。

⑤係から・みんなから
今日の係の活動・今日のそうじのこと・今日の授業の確認・・今日のやくそくなど・・・

⑥先生の話
伝達事項のほか、子ども新聞からのニュースなども・・

■終わりの会

① すてき発表
自分やまわりのすてきな行動を発表し合います。
友だちの良い面を見つけられる眼を持つから発表できるのだと思います。もちろん自分のがんばったことも発表できればと思います。
コレも、2文です。
例えば、
 『○してくれました。とても△だったです。』
 『○でした。すごく△だと思います。 』

②係・みんなから
今日の活動のこと。みんなに伝えたいこと。
係のコマーシャルは、集に一度はすることになっています。 

③歌・リコーダー 
音楽係がお世話してくれます。リコーダーもしたいですね。

④先生から   伝達事項。  

Posted by プラス at 01:09Comments(0)・学校ナビ

2007年04月17日

初委員会の用意

今年は、特別活動部の委員会の担当です。
明日、初めての委員会があります。そのための準備をしました。

1.担当者と、子どもの名前が入った一覧表を印刷
2.委員会の出席表
3.委員会のファイル(1.2をファイルに貼りました)配布
4.委員会の教室場所のお知らせ
5.学年末の「委員会の評価」確認

■初めての委員会ですから、
 ・メンバー紹介
 ・仕事の確認
が主ですが、
 ・「その気」になり、楽しみにして委員会に行く場づくりを
先生方に、明日の朝、お願いしようと思います。  

Posted by プラス at 00:09Comments(0)・学校ナビ

2007年04月16日

1学期の係決定

■1学期の係

《せわ係》・・すべてのお世話をし、いごこちのいいクラスにしよう。
・世話ノートを書く。・困っている人を亡くす。・えんぴつ調べなどする。
 
○学級の出来事を歴史にまとめよう。もりあがるクラスにしよう。
○困っている人をなし、笑顔のクラスをつくろう。
○席替え・ならぶときの点検・学級会の計画をしよう。

《保健係》・・・みんなが健康になるために
・カードを持って行く。つめ・食事など、健康調べをする。

〇欠席している人はいないかな。(欠席カードを保健室に)
〇つめきれいかな。朝ご飯は食べたかな。・・健康チェックをしよう。

《水ぞっかん・生き物係》・・・生き物のいるクラスにしよう。
○魚は元気かな

《図書係・新聞係》・・・本好きのクラスになるようにしよう。
・週に1回新聞発行・図書の整理・本の紹介・図書室の開け閉め。

○学級図書の本の整理。
○本の紹介などをして本好きにしよう。
○学級新聞を発行しよう

《体育係》・・・ 運動好きのクラスになるようにしよう
・カギを開ける。全員二重とびさかあがりできるようにする。
○全員なわとびとべるかな。
○楽しい運動をみんなでできるようによびかけよう。

《家庭・音楽係》・・・うた好きのクラスにしよう
・歌をかける。リコーダがうまくふけるようにする。家庭の先生と連絡する。

○朝の歌をよういできているかな。
○おわりの会でも、歌かリコーダーを用意しよう。
○全員がリコーダーを上手になるように練習しよう。

《きかく係》・・・会をしてクラスを楽しくしよう
・遊びを決め、みんなで楽しむ。・誕生日会・お楽しみ会で何をするか決める。
○今月のたん生日の用意はできたかな。
○クラス遊びうまくできているかな

《食事係》・・・楽しい食事時間にしよう。
・献立を言う。カーテンを閉める。ハートレストランと、パートワンを言う。
○献立をおしえてね。カーテンを閉めてね。給食当番のお世話もしてね。  

Posted by プラス at 00:31Comments(0)・学校ナビ

2007年04月14日

1年生との対面式

「お迎え集会」は、児童会が主催して、後日行われます。
この「対面式」は、学校行事として行われています。

■時間:1限
■場所:体育館
     司会:教頭
■プログラム
1.児童入場  1年生を迎える用意をします。
2.1年生入場 6年生が花のトンネル出迎えます。その他の学年は、中央を向き拍手で迎えます。
3.校歌
4.児童代表 お迎えの言葉
5.1年生   お礼の言葉
         1年生からの歌
6.校長先生の言葉
7.1年生退場

※昨年は、歌の前に「1年生の紹介」ということで、担任が名前を呼び、1年生の一人一人が、
  手を挙げて返事をするという場面がありました。今年は、「1年生になったら」の歌でした。

※蛇足:今年は、私が児童会担当です。
 昨年は、学校たんけんをかねて、グループで、校内に隠された宝をさがす、というゲームが
 行われたように記憶しています。
 今年は、ゲーム集会をと、思っていますが、「児童会」の役員並びに委員会との打ち合わせが、
 来週です。1年生の視点で考え、みんなで楽しい集会をつくることができればと思っています。
  
  

Posted by プラス at 00:09Comments(0)・学校ナビ

2007年04月08日

始業式予定

□(月) 始業式 予定
・名前を聞き合って、名前順に座ろう。
  できるかな。
・名前を呼びます。
  席を回り握手します。しっかりよろしく。
▽①教科書を配る。②事務連絡。 ③明日の予定をノートに書く。
【学級開き】
1. はじまりの言葉
 <さあ、楽しく、みんなの心をひとつにする学級びらきをはじめよう> 
2. うた『大きな歌』 <大きく口を開いて>
3. ゲーム <さあ、どんなことをするかな>・・・親指小指・もしかめ
4. 自己紹介 <みじかい時間のなかで、自分のじまんを>
  個人写真
5. 先生のねがい
  こんな学級に。こんな子どもに。
  ○ 自分の思っていることをどんどんいいあえる学級
  ○ みんなできめて、みんなでまもる学級
  ○ 笑顔いっぱい、やさしさいっぱいの学級
6. ゲーム ・・・ジャンケンチャンビオン
7. うた『大きな歌』
   さあ、進もう、日本一、すばらしい学級をつくろう
8.作文を書く。
    (・家を出るときの会話・学校に来るまで友だちと話したこと       
     ・クラスが決まるまで話したこと・今思うこと)等
9.花の前で記念写真を撮ろう。
・・・すべての持ち物を持ち外に集まろう。集合写真を
10.外でさようなら(ジャンケン勝ち抜け握手をしながら)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは、昨年のもの
今年は、体育館で、学年全員で15分遊ぶ予定。
というのは「学年は一つ」ということをカラダと楽しさで子ども達にわかってほしいからです。
・体育館のゲームは、
1.ジャンケンチャンピオン
2.人数集まり
3.なべなべ
あとは、学年が一つになっていこうという話。

写真を撮るのは、個人写真と、集合写真を撮る予定。昨年と変わりなし。  

Posted by プラス at 23:32Comments(2)・学校ナビ

2007年02月22日

最後の参観は「成長発表会」

「昨年より成長したと思うことはどんなことですか。」
子ども達に聞きました。
・かけ算筆算が上手になった。
・リコーダーがうまくなった。
・・・・このような自分が成長したことを、発表することにしました。
2日後の金曜日が参観日です。

今日、参観日に来られないのでと、一人のお母さんが来られて、マラソン大会や、そのあとの授業も参加してくださり、帰るときまで見てくださいました。帰り際に参観日の初めの部分をリハーサルして見てもらいました。
おかあさんは、帰り際に
「最後まであきらめずにしっかり走っていたのが良かったです。3年とうげを全員が暗唱して大きな声でそら読みする姿に、よく覚えたなあと感心しました。若かったら、クラスのみんなを自分の子どもにしたいくらい、かわいい子ども達ばかりに思えます。最後の呼びかけと、歌で、涙が出そうなくらい感動しました。」
と、感想をくれました。

呼びかけの文も、成長発表も、子ども達が自由に言えるような作り方をしています。
たとえば、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(男)僕たち、(女)わたしたちは、
(A子)楽しく3年生を過ごしてきました。
(全員)楽しかったです。
1班代表「・・・・・」・・・・2.3.4.5.6.班・・・
・・
これから
頭も心も体も もっともっと成長していきます。
やさしく きびしく 見守ってください
見守ってください
・・・
・・・・ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1班代表から、6班まで、楽しかった思い出を自由にいうことになります。
このようなかんたんな呼びかけを入れたあとで、「成長発表」になります。

その中には、
・暗唱大会で奨励賞をいただいた「三年とうげの暗唱」やら、県教育委員賞をいただいた「作文発表」なども入っています。・最後は、子ども達のすてきな歌声です。
おまけは、私の腹話術も登場します。

きっと楽しい会になると思っています。

見てくださる方ありましたら・・・どうぞ。

蛇足ですが・・・作文の賞をいただいた子どもですが・・・
3月4日に自分の声で作文を読み、後日、その自分の声での「私の作文」のラジオ放送があるようです。クラスの子ども達みんなと、今から楽しみにしています。

  

Posted by プラス at 03:15Comments(0)・学校ナビ

2007年02月19日

消防署・消防局防災学習センターの見学

「見学」・・・見て学ぶと書きます。
当たり前のことですが・・・見て体験することが、大切と思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○小学校○年学級通信「きらり」2月12日月曜日   NO.268

 『中消防署・消防局防災学習センターの見学が決まる』

 社会で、くらしを守るという勉強を始めました。
 この前は、学校の中にある「火事から守るもの」を見つけました。それぞれの教室には、「熱感知器」があり、各階には3つずつ「消火器」が備えられています。「消火栓」もありました。運動場の角にも「消火栓」がありました。
 学校でいるみんなを、火事から守ってくれるようになっていることがわかりました。

 次は、地域の中でこのような「火事から守るもの」がどこにあるのかを、自分の帰り道で調べて社会のノートに書くのが宿題になっています。次の時間に発表し、そのあとで、実際に見に行くことになっています。
 ○さんも、お母さんに教えてもらって「消防団の倉庫」があったと教えてくれました。
 
 社会の勉強としてもそうですが、実際の火事のことも含めておうちで話し合ってみてください。

 さて、地域のことを勉強してから、「和歌山市のみんなを火事から守る」のにどうなっているのかを実際に消防署に行って勉強します。

 秋の遠足で、お城に行く時にその建物の前で休憩した、中消防署です。今回は、その上にある「防災学習センター」にも見学に行けることになりました。
 特別に「地震体験車」にも乗り、地震の大変さも経験できる運びです。

見学日:2月16日金曜日 (雨の時も行きます)
日程 :略
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こぼれ話・・・

 防災学習センターの見学途中で、スタッフの女性が「○先生ですか」と、私のフルネームを言ってくださったので、びっくり。名札もつけていないのにです。聞いてみると、その方の弟さんを5.6年で担任していました。それにしても、10年前のこと・・・よく覚えていてくださっていて有り難いことです。

 途中に男の方が来てくださいましたが、その方は、私が初めて、見学申し込みの電話をしたところ、電話の途中で「○小学校でおられた、○先生ですか。」と、フルネームでおっしゃられた方でした。これにもびっくりしましたが、別の学校で3.4年を担任した子どもさんのお父さんだったのです。当日お会いして、私の方もお顔を覚えていました。熱心なお父さんだったからでしょう。こちらも、子どもさんは東京で教師になっているとお聞きしました。まあそれにしても、覚えていてくださっていたのです。
 なんと、世間は狭いというのか、有り難いことです。

さらに、おまけのこぼれ話ですが・・・
この見学に行ったときに、防災の取材をしに産経新聞の記者さんが取材に来られたのです。子ども達の見学の様子をほぼ1時間付き添って取材してくださいました。3月上旬に記事になった新聞を学校に送ってくださると言うことでした。

さらに、・・・・
この消防署見学の前に、地域の防災について、子ども達と、2時間地域を歩いたときの話です。

 1年間歩いた地域ですが・・・。あらためて歩いてみると、消化器や。消火栓、防火水槽など、たくさんの「火事から守るもの」があることを、知りました。実際に歩いてみる大切さを感じました。
 その最後に、防災のための備蓄倉庫を見に行きました。もちろんここにあるというだけの事です。

・・・ところが・・・
 たまたまのことですが、市の管理する方達が来られていたのです。
 倉庫の中を見せてくださり、説明もしてくださり・・・毛布5千枚を備えていたり、水や乾パンを備えているのがよく分かったのでした。
 倉庫の中まで見ることができるとは、思っても見ないことでした。本当にこれも、有り難いことでした。

 この不思議を・・・・すごく感じるのです。・・・・どういう事でしょう。
 このことは、ほんとうに合った事柄です。
 「ありがとうございます」としかいいようのない事実です。
   

Posted by プラス at 01:40Comments(0)・学校ナビ

2007年02月18日

やさしさカード

かぜで休んでいた子どもの日記です。

子ども達には、
         「あなたがやさしいから、友だちの優しさがわかる。
          あなたがきれいな心を持っているから、きれいなものをきれいと感じることができる」
ことあるごとに、そう繰り返し言っています。

休んだときに、クラスのみんなからの「やさしさカード」を見て、こんなに感じ、素直にそのことを書くことができるやさしい気持ちが、本当にすてきだなあと思います。

【学級通信 から】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■やさしさカード
 ○さんが休んでいました。
 調子が悪く休んでいる子に、「やさしさカード」をみんなが書くことになっています。それを連絡ぶくろに入れとどけます。

│ 「やさしさカードのやさしさの力」 │
│ ○ ○ │
│ れんらくぶくろに、いっぱいやさしさカードが入っていました。そのやさ│
│しさカードで今日の学校の様子がよくわかりました。みんなのやさしさが入│
│っていますした。早く学校に行きたくなって元気が出てきました。また、せ│
│きこんでのどがいたいけれど、早く直って学校に行こうと思いました。早ね│
│早起き、うがい手あらいをきちんとして、かぜをなおします。そして、学校│
│に行きます。 │

 休んだ時は、宿題をする必要はありません。「元気になること」が宿題ですから。
 もちろんやってきてもいいのですが。
 ○さんは、カゼで休んでいたのですが、「心ノート」をしてきました。
 みんなが届けた「やさしさカード」を見た時に思ったことを書いていますね。
すごくうれしい「心ノート」だと思いました。みんなのやさしい気持ちが届くことによって、少しでも元気になってくれたら書いたみんなもうれしいですよね。  

Posted by プラス at 00:09Comments(0)・学校ナビ

2007年02月13日

席替えをするときに

一ヶ月に1回席を交代します。
新しい月になり、席を決めるとき、その前に、「この班の良かった思い出」をひと言感想に書きます。
それを班で伝え合います。
一つは、いい思い出をふり返り、互いに「ありがとう」の気持ちで席を交代したいからです。
もうひとつは、次の班は、どんな班を作ろうとしているのか、どうすればいいのかを考えるためです。

この「ひと言感想」は、2月の班決めの前に書いたものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 1月の班の良かった思い出

・そうじもがんばって、けんかもあまりなくて、いい班でした。次の班でもこうしたいです。勉強もがんばっていました。
・ ぼくがおくれているとき、プリントに名前を書いてくれました。それがうれしかったです。ぼくもしてあげたいです。
・ 目標のなかよくするということが守れました。給食の時間にマスクをすぐつけることも守れました。一人ひとりが、班の子に元気になる言葉をかけられたのでいいと思いました。
・5班はいつもだれも休んでいなかったので、一人一人できました。すごく強いチームでした。勉強もはやくできました。
・教えあえていました。プリントのまちがったことを教えてくれました。教えてあげたりもしました。2月もこんな班がいいです。
・まちがい直しでわからないところを教え会える班だった。くばりのしごとができないとき、かわって行ってくれた。そんなやさしい班だった。とても楽しかったよ。
・日直の時、水やりをしてくれました。ごみすてもしてくれました。そうじは、すみからすみまでふけました。すごくうれしかったです。
・私の班はいい班でした。泣いていた時、だいじょうぶと言ってくれました。保健係のしごとをしていたら、手紙をくばってくれて、名前を書いていてくれていました。調子の悪い時は、元気になる言葉をかけてくれました。互いに助け合ったりした班でした。
・わたしか消しゴムをわすれたとき、○君がかしてくれました。うれしかったです。
・ 休みがなしでみんな元気にすごせました。みんなと日直の仕事もがんばれました。わたしが忘れ物があったら、○くんがすぐ貸してくれました。とてもいい班だったと思います。
・ 班の人はやさしかったです。用事があるとき、3人でしてくれたこともありました。とってもうれしかったです。この班をもくひょうに2月の班を作りたいです。
・みんな元気でした。みんな元気もあってよかったです。口げんかもなかったです。そうじもがんばれました。○ちゃんは、字が上手でした。○ちゃんは、やさしかったです。○君は、元気でした。
・まず元気でした。休まないところがよかったです。わからないところを教えてくれました。力を合わせる班でした。
・○ちゃんは、いつもさきさきしてくれました。○くんは、こまっていたら、なんでもおしえてくれました。○くんは、わすれたりしたら、すぐかしてくれました。
・いそがしいとき、くばられた手紙に名前を書いてくれたのがうれしかったです。わたしもそんなことをしたいと思います。
・そうじて○ちゃんは、はしからはしまで、ふいてくれたから、すごくうれしかった。○くんもがんばっていました。○くんは、はいてくれました。1月の班ありがとうございます。
・ろうかをいっしょうけんめいふいて、あらってぞうきんをきちんとかける、そうじをがんばる班でした。
・○君はやさしかつたです。○ちゃんは、わからないところをおしえてくれました。○ちゃんも教えてくれました。
・ 日直の時、○ちゃんは、ゴミをとってくれました。○さんは、ぼくができないときがんばってくれました。○君もぼくができないとき、プリントを取りにいってくれました。ぼくもくばりのしごとをがんばりました。
・ 給食当番をぼくがしているとき、連絡帳をかけないからなにもいわないでも、連絡帳を書いてくれたことが一番うれしかったです。
・○ちゃんは、すみずみまで、にっちょくのしごとをしてくれました。○ちゃんは、しっかりそうじをしてくれました。○くんは、一言カードをくばってくれました。いい班でした。
・やさしい班でした。○ちゃんは、優しいです。○ちゃんもです。○くんもです。また、こんな班がいいです。
・ ぼくがしんどいとき、○ちゃんと、○くんと○ちゃんが、「だいじょうぶ」と、言ってくれました。当番の時、連絡帳も書いてくれました、親切でした。
・そうじで、○き君と、○ちゃんと、○ゃんが、すみずみまではいてくれました。○ちゃんは、いつもふくをがんばっていました。○君もふくをがんばっていました。  

Posted by プラス at 00:09Comments(0)・学校ナビ