2009年08月17日
コイン集め
私は・・・寛永通宝?・・・・・古銭・・・をつかいます。
何でも・・・数がある物を使えばいいのです。
私の場合は、昔の大金持ちになろう
【やりかた】
1.10枚ずつ配る
2.手に何枚か持ち出す。
奇数偶数を言う、。
3.奇数偶数があたれば、それをもらえる
4.なくなれば、また、10まいもらえる。
【やりかた 2】
1.10枚ずつ配る
2.ジャンケンで勝てば・・グー1枚 チョキ2枚 パー3枚もらえる
3.なくなればまた10まいもらう
・・・
どちらも・・・ストップの合図で・・・多い人勝ち
何でも・・・数がある物を使えばいいのです。
私の場合は、昔の大金持ちになろう
【やりかた】
1.10枚ずつ配る
2.手に何枚か持ち出す。
奇数偶数を言う、。
3.奇数偶数があたれば、それをもらえる
4.なくなれば、また、10まいもらえる。
【やりかた 2】
1.10枚ずつ配る
2.ジャンケンで勝てば・・グー1枚 チョキ2枚 パー3枚もらえる
3.なくなればまた10まいもらう
・・・
どちらも・・・ストップの合図で・・・多い人勝ち
2009年08月15日
紹介ゲーム
【やり方】
1.5人組になる
2.1人の人が、自己紹介
3.それを2番の人がまずいってから・・・そのとなりの○○です。
4.どんどんその紹介をつみかさねて回す。
5.5人分の紹介を積み重ねて、5人ともが言えれば終了
1.5人組になる
2.1人の人が、自己紹介
3.それを2番の人がまずいってから・・・そのとなりの○○です。
4.どんどんその紹介をつみかさねて回す。
5.5人分の紹介を積み重ねて、5人ともが言えれば終了
2009年08月14日
サインあつめ
【やりかた1】
1.紙に5人にサインしてもらったら順に座る
2.自分のニックネームを決める
3.先ほどの名前の書いてもらった人に、ニックネームを書いてもらいすわる。
※一度名前を書いてもらっているのですが、その人をきちんと覚えているでしょうか。
【やりかた 2】
1.マス3×3のカードに、ジャンケンで勝てば、名前を書いてもらう。
2.マスが埋まればすわる。
3.ニックネームをかいてもらう
【やりかた 3】
1.マス3×3のカードに、ジャンケンで勝てば、名前を書いてもらう。
2.マスが埋まればすわる。
3.名前ビンゴゲームをする
1.紙に5人にサインしてもらったら順に座る
2.自分のニックネームを決める
3.先ほどの名前の書いてもらった人に、ニックネームを書いてもらいすわる。
※一度名前を書いてもらっているのですが、その人をきちんと覚えているでしょうか。
【やりかた 2】
1.マス3×3のカードに、ジャンケンで勝てば、名前を書いてもらう。
2.マスが埋まればすわる。
3.ニックネームをかいてもらう
【やりかた 3】
1.マス3×3のカードに、ジャンケンで勝てば、名前を書いてもらう。
2.マスが埋まればすわる。
3.名前ビンゴゲームをする
2009年08月13日
2008年11月07日
食中毒原因発見
【用意】
・紙を丸めて、おまんじゅうに見立てる。その饅頭をわった中に、1つだけ、赤い小さな磁石をいれておく。
その赤い磁石の入った饅頭が、腐っている饅頭である。他の饅頭は、何も入れてなくても、他の色の小さな磁石を入れておいてもいい。
・その饅頭を2~3㍍話して、体育館にばらまく。
・クラスを半分にして、ABとする。Bチームは、舞台で見守る。
【スタート】
・やる方のAチームは、スタートの合図で、どれでもいいので、ケンケンで饅頭の所に行く。
・座って、そっと饅頭の中を見る。(さわらない。声をださない。)
・また、次の饅頭までケンケンで行く。次々と、饅頭をケンケン状態で見て回る。
・腐った(赤の磁石)饅頭を見つけてから、次の饅頭を見て、また次の饅頭を見て、その次の3つめの饅頭を見る前に、そこにたおれる。・・・三角座りで見守ると良い。
・全員が倒れるのを待つ。
・Bチームが、どれが腐った饅頭かを推理する。
【解説】
・赤い腐った饅頭を食べると、食中毒になり、死んでしまいます。でも、すぐには死にません。3つめまで行けずに死にます。全員が死んでから、どの饅頭が腐っていたのかを、見ているチームに当ててもらいます。
・ケンケンで移動することで、運動になる。
・動物になって、ハイハイで移動しましょう・・・ということもできる。
・楽しみながら運動しましょうと言うことである。
また、協力ゲームとしても、利用できるゲームである。
・紙を丸めて、おまんじゅうに見立てる。その饅頭をわった中に、1つだけ、赤い小さな磁石をいれておく。
その赤い磁石の入った饅頭が、腐っている饅頭である。他の饅頭は、何も入れてなくても、他の色の小さな磁石を入れておいてもいい。
・その饅頭を2~3㍍話して、体育館にばらまく。
・クラスを半分にして、ABとする。Bチームは、舞台で見守る。
【スタート】
・やる方のAチームは、スタートの合図で、どれでもいいので、ケンケンで饅頭の所に行く。
・座って、そっと饅頭の中を見る。(さわらない。声をださない。)
・また、次の饅頭までケンケンで行く。次々と、饅頭をケンケン状態で見て回る。
・腐った(赤の磁石)饅頭を見つけてから、次の饅頭を見て、また次の饅頭を見て、その次の3つめの饅頭を見る前に、そこにたおれる。・・・三角座りで見守ると良い。
・全員が倒れるのを待つ。
・Bチームが、どれが腐った饅頭かを推理する。
【解説】
・赤い腐った饅頭を食べると、食中毒になり、死んでしまいます。でも、すぐには死にません。3つめまで行けずに死にます。全員が死んでから、どの饅頭が腐っていたのかを、見ているチームに当ててもらいます。
・ケンケンで移動することで、運動になる。
・動物になって、ハイハイで移動しましょう・・・ということもできる。
・楽しみながら運動しましょうと言うことである。
また、協力ゲームとしても、利用できるゲームである。
2008年10月29日
ネームストレッチ
私がいやなゲームの1つに・・・・「しり文字」があります。あれではありません。
体全体で、ストレッチ
・1レベル
・・・・自分の字文字を体で
・2レベル
・・・・自分を表現する体の動きを
体全体で、ストレッチ
・1レベル
・・・・自分の字文字を体で
・2レベル
・・・・自分を表現する体の動きを
2008年10月20日
トラスト ウオーク
2人組み。前後に立つ。
前の人が、目をとじる。後ろの人が、背中を片手で、押す。・・・・アクセル
両肩を持つ・・・・ブレーキ
右回り、左回りは、背中に当てている手と、反対の手で、肩を-・・・・・ハンドル
後ろの運転手の背中の手を感じながら歩く。
前の人が、目をとじる。後ろの人が、背中を片手で、押す。・・・・アクセル
両肩を持つ・・・・ブレーキ
右回り、左回りは、背中に当てている手と、反対の手で、肩を-・・・・・ハンドル
後ろの運転手の背中の手を感じながら歩く。
2008年10月04日
テレパシージャンプ
・円、内向き、一重
・リーダーが、円の中で・・・「1.2.の3」
・円の人は、「1.2・・・」で小さくジャンプ。「3」で大きくジャンプして、90度どちらかに向くように着地。
・隣の人と向かい合っていれば、握手して、自己紹介。
・円を狭めて・・・・繰り返す。
・全員カップルになるまで続ける。
月間レク592号 5ページ 参照
・リーダーが、円の中で・・・「1.2.の3」
・円の人は、「1.2・・・」で小さくジャンプ。「3」で大きくジャンプして、90度どちらかに向くように着地。
・隣の人と向かい合っていれば、握手して、自己紹介。
・円を狭めて・・・・繰り返す。
・全員カップルになるまで続ける。
月間レク592号 5ページ 参照
2008年10月01日
ジャンケン電車
・短縄2つをつなぎます。その電車を3つか4つ作ります。
・1つの電車には、運転手と、車掌と入ります。
・その他の人は、あちこちに自由に立っています。
電車が動き、車掌は、近づいた立っている人と、ジャンケンをします。
・車掌に勝てば、電車に乗れます。
・(お客が2人)乗って4人になれば、その電車は、ゴールに行きます。そして、乗ってきた二人が、次の運転手と、車掌になりゲームが始まります。
・1つの電車には、運転手と、車掌と入ります。
・その他の人は、あちこちに自由に立っています。
電車が動き、車掌は、近づいた立っている人と、ジャンケンをします。
・車掌に勝てば、電車に乗れます。
・(お客が2人)乗って4人になれば、その電車は、ゴールに行きます。そして、乗ってきた二人が、次の運転手と、車掌になりゲームが始まります。
2008年09月30日
2008年09月28日
動物集まり
同じ動物が、鳴き声を出して集まるゲーム
■
1.5つの中で、好きな動物になってください。
ア.・・ぶた。 イ・・ねこ。 ウ・・牛。 エ・・ニワトリ。 オ・・犬
2.スタートで、自分の決めた動物で鳴いてください。
3.同じ動物同士固まってください。
4.固まったと思ったら、座ってください。
5.それでは、スタート。
■
1.5種類の動物カードを配る。
2.・・・から同じ。
【備考】
・幼児の場合、途中で分からなくなることもあるので、カードを配り持たせる方が良いように思った。
■
1.5つの中で、好きな動物になってください。
ア.・・ぶた。 イ・・ねこ。 ウ・・牛。 エ・・ニワトリ。 オ・・犬
2.スタートで、自分の決めた動物で鳴いてください。
3.同じ動物同士固まってください。
4.固まったと思ったら、座ってください。
5.それでは、スタート。
■
1.5種類の動物カードを配る。
2.・・・から同じ。
【備考】
・幼児の場合、途中で分からなくなることもあるので、カードを配り持たせる方が良いように思った。
2008年09月13日
ボール出し
1.円にならぶ。足を肩幅に開く。両隣の子と足をくっつける。
2.円のなかにボールを入れる。
3.ボールを手で転がす。
※足でけるのはダメ
4.ボールが自分の足の間から出るとアウト。
ア.アウトになれば・・・円からはずれ、円をちぢめる。
イ.赤白黄色チームを決めておき・・・・アウトの点数を数える。
ウ.・・・その他
【備考】
・ドッチボール、やらこてんボール、ちいさなラグビーボールなど
2.円のなかにボールを入れる。
3.ボールを手で転がす。
※足でけるのはダメ
4.ボールが自分の足の間から出るとアウト。
ア.アウトになれば・・・円からはずれ、円をちぢめる。
イ.赤白黄色チームを決めておき・・・・アウトの点数を数える。
ウ.・・・その他
【備考】
・ドッチボール、やらこてんボール、ちいさなラグビーボールなど
2008年09月10日
洗濯ばさみ・・・はさみゲーム
1.1人1つ洗濯ばさみを持ちます
2.スタートで・・・・それをだけかの服に付けます。
3.人に付けたら席に座り、見守ります。
4.ストップの合図で、自分の服に付いている洗濯ばさみの数を確認します。
・・・たくさん着いている人は・・・だれでしょう。
2.スタートで・・・・それをだけかの服に付けます。
3.人に付けたら席に座り、見守ります。
4.ストップの合図で、自分の服に付いている洗濯ばさみの数を確認します。
・・・たくさん着いている人は・・・だれでしょう。
2008年09月09日
風船あげ
1.4人グループで、5つの風船を用意します。
2.用意スタートで、風船を上に挙げ落とさないようにつきます。
3.どのグループが、長い時間、落とさないでいられるかします。
【備考】
・1分おとさなければ合格として・・・1つずつ・・・風船をふやすと、子どもたちもやる気が出ます。
2.用意スタートで、風船を上に挙げ落とさないようにつきます。
3.どのグループが、長い時間、落とさないでいられるかします。
【備考】
・1分おとさなければ合格として・・・1つずつ・・・風船をふやすと、子どもたちもやる気が出ます。
2008年09月08日
フラフープ交代
体育館で、フラフープをしました。それをゲーム化しました。
1.フラフープをします。
2.おちれば、そのフラフープはそのままにして、違う場所に落ちてあるフラフープを使ってします。
【備考】
・長く続けられる子は、ずっとできます。でも、落ちる子どもは・・・・飽きてきます。
「落ちれば、違うフラフープに行く」ということだけですが、つぎつぎと、フラフープをもとめていどうがあり、運動にもなったようですし、次のをさがして練習しようとする気持ちも高まり、楽しくできました。
1.フラフープをします。
2.おちれば、そのフラフープはそのままにして、違う場所に落ちてあるフラフープを使ってします。
【備考】
・長く続けられる子は、ずっとできます。でも、落ちる子どもは・・・・飽きてきます。
「落ちれば、違うフラフープに行く」ということだけですが、つぎつぎと、フラフープをもとめていどうがあり、運動にもなったようですし、次のをさがして練習しようとする気持ちも高まり、楽しくできました。
2008年08月29日
弟子→好きジャンケン
1.弟子ジャンケンで、2人でリズムを楽しむ。
・・・「弟子・弟子・弟子。」・・・・・負けたら・・・「私は、あなたの弟子」
・・・・・勝ったら・・・「あなたは、私の弟子」
・・・・・あいこの時・・「弟子・弟子・弟子」と、繰り返す。
2.好きジャンケン
※弟子ジャンケンのように
・・・「好き・好き・好き」とジャンケン
・・・・・勝ったら「」
・・・・・負けたら「」
・・・・・あいこ 「 」
※どんなことばを入れますか
※どんな表現しますか
・・・「弟子・弟子・弟子。」・・・・・負けたら・・・「私は、あなたの弟子」
・・・・・勝ったら・・・「あなたは、私の弟子」
・・・・・あいこの時・・「弟子・弟子・弟子」と、繰り返す。
2.好きジャンケン
※弟子ジャンケンのように
・・・「好き・好き・好き」とジャンケン
・・・・・勝ったら「」
・・・・・負けたら「」
・・・・・あいこ 「 」
※どんなことばを入れますか
※どんな表現しますか
2008年08月28日
2008年08月27日
2008年08月25日
「まわるよまわるよ」
【やり方】
1.1重円中央向き
2.「まわるよまわるよ」と、みんなで声かけ・・・・・・(何かを回す)
3.「何回したい?」と、参加者に聞き回す
ア.拍手
イ.自分の名前
ウ.好きな言葉
エ.キャラクターの名前
オ.ウインク
【その他】
・エ.オ.は、ビックユーで行われた「20年度幼稚園教諭新規採用研修」の際に、
参加者から出た「回すもの」である。
1.1重円中央向き
2.「まわるよまわるよ」と、みんなで声かけ・・・・・・(何かを回す)
3.「何回したい?」と、参加者に聞き回す
ア.拍手
イ.自分の名前
ウ.好きな言葉
エ.キャラクターの名前
オ.ウインク
【その他】
・エ.オ.は、ビックユーで行われた「20年度幼稚園教諭新規採用研修」の際に、
参加者から出た「回すもの」である。
2008年08月19日
サイン集め
1.縦横3列のビンゴカードをもちます。
2.自分の名前を真ん中に書きます
3.周りのあいたところそれぞれに1人ずつ8人の名前を書いてもらいます。
・・・・ジャンケンに勝てば、書いてもらえるというようにしても・・・
4.書き終わった人から座る。
5.カードの一人一人のその枠に、こんどは、ニックネームを書いてもらう。
→先ほど書いてもらった人を探さなければなりません。
6.8人とも、書き終われば座る。
7.自己紹介。
自分の名前を言う。
8.その人にカードになまえをもらっている人は、立って、声を揃えてその人のニックネームを言う。
9.全員終われば・・・・ビンゴゲーム・・・につなげる。
2.自分の名前を真ん中に書きます
3.周りのあいたところそれぞれに1人ずつ8人の名前を書いてもらいます。
・・・・ジャンケンに勝てば、書いてもらえるというようにしても・・・
4.書き終わった人から座る。
5.カードの一人一人のその枠に、こんどは、ニックネームを書いてもらう。
→先ほど書いてもらった人を探さなければなりません。
6.8人とも、書き終われば座る。
7.自己紹介。
自分の名前を言う。
8.その人にカードになまえをもらっている人は、立って、声を揃えてその人のニックネームを言う。
9.全員終われば・・・・ビンゴゲーム・・・につなげる。