アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年10月24日

「わかぐつの中の神様」2場面問題づくり

子ども達が考えた、「2場面」全問題です。

プリントにして自学しました。
わからないときは、作った人にヒントをもらいに行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12.
・おみつさんは、特別美しくなかったのに、なぜ村中のみんなからすかれたのか。()
・おみつさんは、どんな娘か()。
13.
・おばあちゃんの話の季節はなにか()
14.
・かわいらしい何に目がいったのか()
・おみつさんは、げたの前で、なぜ立ちどまったのか()
15.
・ほしいと思った雪げたのとくちょうは()。どんな雪げたですか()
・おみつさんは、どうして雪げたがほしいのか()
16.
・何がほしくてたまらなかったのか()
・おみつさんは、どんな気持で、雪げたのねだんの札をめくったのか()
17.
・雪駄は、どれくらいのねだんか()。
・雪げたは、高いとわかっているのに、どうしてわざわざ札をめくったのか()。
18.
・おみつさんが雪げたをほしいと思ったのはどうしてか()
19.
・げた屋のおくからだれが出てきたか()
・おみつさんは、なぜ雪げたがよびかけてくるように思えたのか( )
・雪げたが、なんと呼びかけているように思ったか。()( )
・市の帰りまだ雪げたがあった時、おみつさんはどう思っているでしょう()
22.
・家に帰り、おみつさんは、だれに雪げたのことを話しましたか。()
・雪げたを買ってくれないことをわかっていたのに、なぜおねだりをしたのか()
・なぜ、おみつさんは、自分のねだりごとどこじゃなくなったのか()
23.
・なぜ雪げたのことがおみつさんの頭をはなれないのか()
・雪げたを買うために何をするといったのか()
・なぜ自分で働いてお金をつくろうとしたのか()
24.
・わらぐつを作るのが上手なのはだれか()
・お父さんは何を作るのが得意ですか()
25.
・「毎晩家の仕事をしてから」というのは、毎晩自分一人仕事しているのか()
・わらぐつをどんな気持で作りましたか()
・おみつさんに、おとうさんはなぜあてにしてくれなかったのか()
26.
・やっと作ったが、われながらへんなところとは、どこでしょう()
・おみつさんが作ったわらぐつは、どんな格好だったのか()
・なぜわらぐつがうれないと思ったのか()
27.
・なぜ、おみつさんは、雪げたが手に届くと思ったのか()
・なぜ楽しくなったのか()
28.
・まっすぐどこに出ていったのか()
29.
・お昼近くになって、何がほとんど売れましたか()
・若い大工さんは、どんな格好をしていたのか()
・なぜ、おずおずとわらぐつを差し出す必要があったのか()
・大工さんが「これおまんが作ったのかね」と尋ねたのはなぜか?
31.
・大工さんは、何をはらってわらぐつのひもを結びましたか()
・わらぐつを買ったのはだれか()
32.
・わらぐが売れた時、どんな気持だったのか()
・大工さんをなぜおがみたいような気がしたのか()
・大工さんが何に見えたのか()
34.
・わらぐつを持ってどこに出ていったか()
35.
・おみつさんのわらぐつを2回も買ってくれたのはだれでしょう(  )
・なぜ大工さんは毎日わらぐつをかってくれたのか()
36.
・大工さんはいっぱい買って、無理をしているのではないか()
・いつも買ってくれるのが、どうして不思議なのか()
37.
・大工さんはわらぐつのどこを見ていますか
・おみつさんは雪げたのどこを見て雪げたをほしいと思いましたか
・大工さんはしゃがんで何といったのか()
・いい仕事の三かじょうはなんでしょう()
・おみつさんは、どんなうなずきかたをしたのか()
38.
・いい仕事はどんな仕事でしょう()
・どうしていつもおみつさんのわらぐつを買いにくるのか()
40.
・なぜ大工さんはおみつさんにおよめに来てほしいといったのか()
・おみつさんは大工さんのどの言葉に心を動かされてお嫁にいったのでしょうか
41.
・おばあちゃんの名前はなんでしょう()
・大工さんと出会う前と出会ったあとのおみつさんの違いはどんなところでしょう
・なぜおばあちゃんは雪げたをはかなかったのか()
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

Posted by プラス at 00:09Comments(0)プリント・学習

2007年10月23日

「わらぐつの中の神様」問題づくり

まず、
・新しい漢字
・意味調べ
その後、読み取りをしますが、今回は、自分たちで「問題づくり」をすることにしました。
自分たちで問題を作り、そのことで、話し合いを持ちました。
1の場面の問題を作りました。明日の「学級通信」の一部にしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○小学校 5年○組 学級通信 きらり     10月24日水曜  130号

■国語で「わらぐつの中の神様」を勉強し始めています。
1場面で、自分たちで、「問題づくり」をしました。
・家族は、何人ですか・・・・これならすぐわかります。
話し合いがもりあがった、とても良い問題がありました。

「カタカタと鳴っているのに・・・  あたりは、静かなのか。うるさいのか・・・」

いろんな意見が出ましたが・・・
・雪の音が聞こえるくらいに・・・静か
・テレビの音が大きかったら、お母さんの、あらいものの音は聞こえない
・ガタガタとちがって、カタカタは、小さな音
 ・・・・・・・などの意見が出されました。

■ひと言感想
☆【○君がカタカタとがたがたではちがいがあると、いいました。ぼくもしずかと思いました。 
☆【人の意見で考えがよく深まると思った。
☆【静かでない人は、音が聞こえているからって言ってました。わたしも初めは、静かでだんだん静かでなくなってきたのかと思いました。ガタガタとカタカタとの違いなどわかりませんでした。
☆【しょうじがカタカタで鳴るのが聞こえるのは、周りが静かだから。そういうふだん考えていないことがわかった。そういえば、静かだから、ちいさな雪の音まで聞こえる。そういうこともわかった。
☆【カタカタは、なんかいもなっているとうるさいけど、ガタガタだったら1回でうるさいです。
☆【静かかどうかを話し合いして、長く話し合いをしました。 
☆【はじめ手を挙げたとき、辺りは静かという人17人で、ちがうと言う人は、7人でした。話し合いをして良かったのは、みんなの意見で、自分と違う意見を聞けたことです。 
☆【あたりが静かなのか話し合いました。ぼくは、静かという方に手を挙げました。本には、カタカタと書いていて、ガタガタではないからです。 
☆【話し合いをして思ったことは、みんなでやれば、なんでも問題がとけるということです。
☆【ぼくは静かでないと思っていましたが、説明を聞いてしずかだとわかりました。雪の音も聞こえてくるくらい辺りは静かでした。
☆【ぼくは静かでないと思っていました。夕飯の後かたづけの音と、しょうじの音がカタカタいっているから、静かでないと思っていました。
☆【わたしは、静かに手を挙げました。なぜなら雪の音が聞こえるからです。
☆【△君の問題がすごいなと思いました。私は、静かだと思っていました。がたがたとカタカタの違いもわかりました。辺りが静かでも、雪の音が聞こえるから、やっぱり静かではないような気もします。 
☆【問題づくりで思ったことは、みんなが話し合いをしてとけるような問題を作りたいです。
☆【いろんな問題があったけど、△君の問題がいちばん難しくて良い問題と思いました。△君を見習いたいです。
☆【ぼくは、「静かでない」と、思っていた。でも、○君が「カタカタとガタガタとはちがう」という意見で、なるほどと思った。それまで、まちがっておもっていた。わかったとき、自分でも驚いた。
☆【問題づくりをしました。一番まよったのは、「周りは静かか、うるさいか」です。私は静かの方にしました。自分でもそう思ったからです。
☆【ガタガタでなく、カタカタだからうるさくないという意見には、なるほどと思いました。  

Posted by プラス at 00:09Comments(0)プリント・学習

2007年10月19日

「パソコンになれよう」参観。あと懇談

「パソコンになれよう」という参観
家の人に参観というより、参加していただきすすめた。
・・・「100マス計算」を、途中でタッチしながらゴールしよう
・・・「県名パズル」を、協力して・・。

最後に、ワードで「今日の参観のひとこと感想」を打ち、保存して終えた。

《懇談会》
クラスの1/4の方が残ってくださり始まった。
資料も用意していたこともあり、子どものさまざまな様子が出て、ざっくばらんに話し合う雰囲気の会となった。

■子どもの「ひと言感想」  

Posted by プラス at 00:09Comments(0)プリント・学習

2007年10月14日

参観日のためのメモ作成「パソコンになれよう」

火曜日が参観日
新しいパソコン(タブレットパソコンというのだそうです。ペン入力です。)が入ったので、そのパソコンになれるための授業を親子でしたらどうだろうと思って・・・・
日曜日の今日、そのパソコンをイメージしながら、一連の手順をメモしました。

このメモ見ながら、参観授業をしたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○○小学校 5年○組 学級通信 きらり     10月16日火曜  123号

《 参観メモ 》
【めあて】   パソコンになれよう
・パソコン室への持ち物
 ①筆記用具 ②地図帳 ③ひと言カード

【きょうのメニュー】
1.パソコンをひらく
  あ.モニター(画面)をあける。
  い.モニター(画面)右下のボタンを押して、電源を入れる。
  う.「ユーザーID」と「パスワード」を入れる。

2.液晶ディスプレイの回転
  あ.ラッチを90度回転し開く
  い.左右どちらかの方向に180度回転
  う.液晶ディスプレイをとじ、カチッととめる。
   ※もとにもどすときは、ランプの矢印の点灯している方向に回転させもどす。

3.ペンライトをとりだす。
  ※ペンライト使い方注意・・・押さえ込まないで、トントンと、こづく感じで使う。

4.ソフトになれよう

あ.手書き電子教材
1.「手書き電子教材プレーヤー」のアイコンをダブルクリック
 2.児童のピンクの□ワクをタッチ
 3.学年・組・番号を書き、一番下の確認をタッチ
   「よろしいですか」に・・・「確認」タッチ
 
 4.教材
  ①「100ますたし算」タッチ
   「スタート」ボタンでやってみましょう。
   「答え合わせ」ボタンをタッチ
   「間違い直し」ボタンタッチ
    ・・・・全問正解しましょう
    ⇒時間があれば、もう一度しましょう。
  ②「日本地図」タッチ
    1の「都道府県ボタン」タッチして・・・スタートしましょう
    「解答したい都道府県」タッチ・・・・正しいと赤くなります。
    画面一番下の「地図へ」のボタンタッチ
  ③「低学年漢字書き取り」タッチ
  ④「わたしの学習記録をみる」をタッチ
 5.終了方法
  ①教材フォルダー、左下の「戻る」ボタンタッチ
  ②初期画面で左下の「終わり」ボタンタッチ  

い.小学館デジタル学習教材
 1.「小学館デジタル学習教材」アイコンをダブるクリック
 2.IDとパスワードをにゅうりょくし「けってい」をタッチ
 3.学習方法
  (1)漢字
   ①「学年」を選び「漢字」の右側にある△ボタンをタッチ
    ・・・・今日は、「2年」を選びましょう
   ②「練習」のの右側にある△ボタンをタッチ
   ③学習したい漢字の上をタッチ
   ④書き終わったら・・・「にゅうりょく」タッチ
   ⑤最後に「たしかめ」をタッチすると、採点してくれます。
 ・・・・一度「かきじゅん」タッチ
    ・・・・一度「虫眼鏡マーク」タッチ
   ⑥「音読」「書き取り」「熟語」をしてみよう

  (2)計算
    「漢字」同じように・・・いちどためしてみよう。

 4.終了方法
  ①「戻る」ボタンタッチ(右上の曲がった矢印です)・・・
  ②同じように「戻る」ボタンタッチ(右上の曲がった矢印)していくと終了できる。
  
●時間があれば
う.エンカルタキッズ

え.夢いろのえのぐ

お.「涙の詩」朗読

5.パソコンの終了→「スタートボタン」→▽→「シャットダウン」
  その間に・・・「ひと言カード」に感想を書き・・・終了

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、パソコンが・・・20台しかありません。
1台で2人が使う状況。
この2人利用しながらの授業が・・・親も入り、うまく交代しながらできるでしょうか。
さて、火曜日が楽しみです。  

Posted by プラス at 14:58Comments(0)プリント・学習

2007年02月25日

自由研究

1.研究の動機
 どんなときにどんな事を不思議と思ったのか

2.問題
 何を調べたいのか

3.予想
 どう考えているのか

4.方法
 どんな観察をするのか。どんな実験をするのか。

5.結果
 予想と比べてどうだったのか。  

Posted by プラス at 00:09Comments(0)プリント・学習