アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年07月31日

キャンプファイヤーの流れ

一人で、1時間のファィヤーをするのでと聞きました。
幼稚園から小学校高学年の20人~30人と同数程度の大人が入った団体。
※火をつけるとき・・・火の話などをしたいのですが・・・誰も手伝いがない物として・・・

1.入場
 「夕焼け小焼け」を1番だけ歌い口ずさみながら・・・
 1本のたいまつを先頭の大人に持ってもらい
(入場してから、火の神様になった人に持ってきてもらえたら・・・そちらの方が・・・)

2.火の点火
 1本の火を見ながら・・・話をします。
 「火は、自分をこがしながら、わたしたちに、明るさを与えてくれています。・・・・
・・・・・小さな一つの火は・・・・この火も・・・たくさん集まれば・・・明るい炎に・・・
・・・・人間にこの火は・・・・明るさ・あたたかさ・物をおいしく食べるための料理の火・・・役立つ・・・
・・・・
 わたしたちも・・・この火のように・・・周りの人を明るくできる人になりたいと思います・・・」
・・・
それでは、点火したいと思います。

3.もえろよもえろ
火がどんどん大きくなるように、元気に燃えろよ燃えろを歌いたいと思います。

4.それじゃ楽しいゲームの時間です



5.閉会
真ん中の炎を見てください・・・
楽しい時間も過ぎ、お別れの時となったようです。
きっと・・・この楽しい思い出は夏の日の1ぺーじとして心にいつまでも・・・
・・・
・・・静かに「夕焼け小焼け」1番を歌いあとハミングをします。
ハミングになれば、ここから退場します。・・・ハミングを続けてください。

退場します。順に並んでついてきてください。
    (ファイヤーロード・・・点火して)・・・・缶の中にぼろ切れで作り灯油をしみこませ
                          誘導する道にならべる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
点火するとき・・・マジックファイヤーのようにしたりいろいろしたことがありますが・・・
今回は、小さなグループで、それを一人で任され・・・
それも初めての経験と言うことなので・・・

・しかし、火の管理は、誰かにお願いした方がよいと思います。
 わたしたちがするときは、長袖で軍手をつけてしました。

・また、参加者の安全管理が第一です。
 スリッパで参加する人がないように。靴をきちんと履いてもらいましょう。
 火の周りに、木の枝で囲ったところより中には入らないこともやくそくしておきます。

・リーダーが「ピー・ピー・ピピピ」と、ホイッスルを吹いたとき・・・全員で「そのリズムで手拍子」し
 何をしていてもストップする。というルールを入場前にけいこしておくと、いいと思います。
 全員がざわついているときに、このフエ一つで、静かになり次にすすめることができます。

・同じように、入場前に全員が集まったところで「ゆうやけこやけ」と、「燃えろよ、燃えろ」を
 必ずけいこしておきます。
・ゲームの時間までは、静かにするという事など、やくそく・諸注意もしておきます。
 ファイヤーの中で、注意したりするなどあれば、雰囲気が壊れますから。

・・・
辻○さん・・・役に立てたでしょうか。
それでは、・・・・まず安全。そして、楽しんで・・・・ファイヤーをしてきてくださいね。
報告待っています。  

Posted by プラス at 04:04Comments(1)・キャンプで利用

2007年07月31日

「体ジャンケンと、ジャンケンダンス」

体全体でジャンケンポーズをします
グー・・・しゃがんで丸く
チョキ・・・両手上
パー・・・足開き、両手横に広げる

①リーダーが言うのにあわせこの動作をする。
「グー・パー・グー」とリーダーが言えば、全員で其れを言いながらその形をする。

②リーダーとジャンケン
負けた人だけ・・・前に出て、ファイヤーの周りを、ジャンケンの形をしながらまわる。
全員は、グ・チョキ・パーとかけ声をかけながら、手をたたいて盛り上げる。  

Posted by プラス at 03:03Comments(0)・キャンプで利用

2007年07月31日

「だるまさん」

みなさんは、だるまさんです。私がだるまさん○○してくださいと言ったときだけ、その動作をします。

例えば
「だるまさん、右手を挙げて」
「右手を、おろして」・・・・これで降ろすと、・・・アウト(初めに、だるまさんと言っていないから)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【備考】
「だるまさん」を、
その場にあわせて・・・
例えば、山の夜だったら・・・・ふくろうさん
川だったら・・・・・さかなさん
団体の有名人をとってきて・・・おいしゃさん・校長先生等々に  

Posted by プラス at 02:02Comments(0)・キャンプで利用

2007年07月31日

「木の中のリス」

3人組、2人で両手つなぎ巣をつくる。中にリスが一人。

■大人と小さな子でするときなど
 「やどをかえて」の声で、リスが移動。リーダーが入り、余ったリスが、リーダーとなり「やどをかえて」とコールして続ける。

■全員が楽しんで
 オオカミが来たぞ・・・のコールで、リスが移る。
 木こりが来たぞ・・・・木が移る
 嵐が来たぞ・・・・・・・3人がバラバラになり、新しい3人組を作る。  

Posted by プラス at 01:01Comments(0)・キャンプで利用

2007年07月30日

「大きな栗の木の下で」

よく知られるうたです。うたにあわせ動作をします。
大きな栗の・・・両手大きな輪、両手上に
木の下で・・・両手で、頭・肩・としたに
あなたと私・・・ゆびさし 
仲良く  ・・・手を胸に ②2人組で肩に手
遊びましょ・・手を胸に ②2人でまわる
大きな栗の・・・(一番初めと同じ)
木の下で
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
②は、2人組でしたときの場合  

Posted by プラス at 23:58Comments(0)・キャンプで利用

2007年07月29日

「ジャンケン列車」

ジャンケンをして負けると、勝った人の後ろにつき、肩に手を置きつながる。

【やり方】
・2人組になりましょう。ジャンケンします。負けた人は、勝った人の肩に両手を置きます。
・さあ、どんどん相手を探して、長い列車にしていきましょう。
・・・
・最後に3組くらいになったときに、全員でジャンケンを言うようにするともりあがる。
最後に・・・・・全員つながると、円になる。

【備考】
・グループなどのゲームをしていてバラバラ状態にあったときから、一重円に戻すときにこのゲームを入れる。  

Posted by プラス at 10:10Comments(0)・キャンプで利用

2007年07月29日

「交差拍手」

リーダーが、頭の上で手を交差させる。
交差したときだけ、みんなが拍手をする。

【やり方】
例えば、
リーダーが、「そーれ」といい、1回交差させる。
続いて「そーれ」といい、2回交差させる。
・・・3回、4回、とふやしていく中で、
「例えば、3拍子の最後の交差をしない。しかし、3拍子と思いこんだ人は、拍手してしまう。
・・・すると、そこに笑いが起こる。  

Posted by プラス at 08:16Comments(0)・キャンプで利用

2007年07月29日

「陸・海・空」

「陸・海・空」
一重円内向き。左右と3人組で形を作る。
例えば、 陸・・・車
      海・・・ヨット
      空・・・飛行機
その場で3人で作り良かった形を採用しゲームがスタート。

【やり方】
・リーダーが「陸海空」のどれかを言いながら誰か一人を指さす。
・さされた人を真ん中にして、両脇の人とで、コールされた形を作る。
  (形は、ゲームに入る前にみんなで決めておき、けいこしている。)

【備考】
・うまく早く作れないときは、その3人組がアウトになり抜けることにしても良い。  

Posted by プラス at 03:03Comments(0)・キャンプで利用

2007年07月28日

「雷様が 空から 落ちてくる」

・雷様が・・・へそを押さえる動作
・空から・・・両手を上に
・落ちてくる・・・両手を下に

この動作をまちがえることで、笑いが起きる。緊張と緩和を楽しむ。

【やり方】
1.動作を確認
2.「雷様が、落ちてくる、空から、・・・・空から、落ちてくる、雷様が・・・」
のように、順番を入れ替えながらリーダーがコールする。
3.リーダーが動作を間違うことで、間違いを誘う。  

Posted by プラス at 13:14Comments(0)・キャンプで利用

2007年07月28日

「幸せなら手をたたこう」ダンス

サークル・・・中向き・・・手をつなぐ

幸せなら 手をたたこう・・・・前に歩いて、拍手2回。
幸せなら 手をたたこう・・・後ろに戻って手をたたく。
幸せなら たいどでしめそうよ・・・手をつないだまま、右に歩く
そらみんなで・・・一人その場で、右回り
てをたたこう・・・拍手2回

【備考】
いつでもどこでも・・・初めてでもできるダンスだと思います。
私は、アメリカでの小学生での飛び込み授業の時・・・
これで・・・受けました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャンプファイヤーをするのにどうにか・・・
と、友人に頼まれ、急遽・・・何かできる物を考えています。  

Posted by プラス at 11:17Comments(0)・キャンプで利用