アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年03月24日

マジック「色水」・・タネ

小学校3年生にも・・・すぐにばれてしまいました。
             といっても、それなりに楽しいのですが・・・

家で、ベットボトルのキャップの裏に何種類かの絵の具をつけておきました。
ペットボトルのふたを、家から用意したものに変えるときに、机が高かったりすれば、
ぜったいばれません。

1回目は、わからなかったようです。
が、ペットボトルのふたの裏に残っているのを見つけたようです。

2回目を同じようにしてみました。
私は、わざと、ズボンのポケットに5こほど用意していた1つを取り出して、付け替えました。
もうその時点で、おかしいと気付いた子がいました。

まっ、・・・わかった・・・見切ったという・・・・楽しさですね。

すぐにばれたのですが・・・
楽しめたので、大成功でした。  

Posted by プラス at 10:38Comments(0)手品

2007年03月22日

魔法の色水・・手品

明日は、このクラスの受け持ち最後の日です。
お楽しみ会も残すところ1つと、歌。
そこに私のマジックをします。

1.ペットボトルに水を入れてきてもらいます。
2.私が、それを振りますと、色の付いた美味しそうなジュースに変身します。

今、少しタネを作りました。
明日、子ども達の喜ぶ顔が楽しみです。

先日、私のマジックで、
「消える10円」

をしました。
種明かしもそこでしたのですが・・・

1.画用紙の上に10円を置きます。
2.ハンカチをかぶせ、コップをその上に置きます。
3.エイ。と、かけ声かけハンカチをとると、10円が消えています。

これは、なかなかわかりません。
簡単なことなのに・・・人間って不思議です。

早速、家の人に使用と、日記に書いていた子もいました。

さきほどから、
明日と、終業式の学級通信を作りました。  

Posted by プラス at 00:09Comments(0)手品

2006年12月18日

お楽しみ会の手品「ジュースづくり」

2学期のお楽しみ会に、手品を出す。
これは、ちょいと考えた。

題は、「ジュースづくり」である。
ペットボトルに、その場で水を入れる。それを飲む。おいしくないので、ジュースを作るナンテ・・・。
ペットボトルを振ると、ジュースになる。

水に色が付くという事ですが、おわかりでしょうか。
子どもに、赤がいいか、黄色がいいか、青がいいか聞いて、その色にするのもどうでしょう。
そのペットボトルの水の色が、・・・ふると、・・・・そのいろに変わります。

子どもたちは、よろこんでくれるかな。楽しみです。
このタネ明かしは、後日、お楽しみ会の様子とあわせ報告したいと思います。

※タネがわかった人は、どうぞコメントに・・・  

Posted by プラス at 01:01Comments(2)手品