アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2006年12月28日

「学校クイズクラブ」(学級内クラブ立ち上げ)

・3学期から、子ども達に提案して、「クラブ」づくりをすすめてみようと思っている。
 うまく活動した学級があった。
 やはり、3年生で、4年生からは、学校の「クラブ」があるので、ぼくら3年生でもやりたいという、子ども達の意見で、できあがった物であった。趣味の世界だから、あまり、教師主導型でないほうがいい。
その子ども達は、自主運営でき、楽しく活動できた。それもやはり、発表の場が会ったからだと思う。
練習も楽しいが、それを全体を巻き込んですることも、もっと楽しかったようである。
 下のような提案を、一度してみたい。

 今回は、「紙芝居」クラブ。「読み聞かせ」クラブ。この2つは、したいと思っているようである。
 そして、私のプッシュで、・・・私が、クラブの部長でもいいなあ。
 「学校クイズ」クラブも作りたいと思っている。

 自分の学校に関する情報を集めて悔いずにしたらどうだろう。
 自分の学校のことが、もっと好きにならないだろうか。

 初級は、
 1.校長先生の名前は ア、○○ イ、□□ ウ、△△
 2.・・・
というようなことである。

 4年生では、消防署のスタートで、まず、学校の中のこと、例えば、学校の消火栓の数や、水道の数などを調べる。こんなことも、クイズにできそうである。
 まっ、遊び心で、楽しんでみようと思っている。

【学級通信による 提案内容】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■自分たちのくらしをより楽しくする学級クラブについて
◎学級クラブとは
・クラスで同じしゅみを持つ子が集まり、自由に楽しく過ごすあつまり

【今までにあった例】
・よねちゃんまん劇場
 劇のストーリーを考え、自分たちでしばいをけいこし、学級パーティで。
・バレエクラブ
 バレエを習っている子が、先生になりクラブの子に教え、発表会をした。
・新聞クラブ
 毎日交代で新聞を書き、毎日学級の出来事が新聞になって配られた。
・野球クラブ
 土曜に、神社に集合し、1時間と決めて野球をして遊んだ。
 クラブチームのマークを決め、同じマーク入りの帽子を作った。
・けいじクラブ
 画用紙一枚に、その月の絵・色紙等で工夫した月けいじを作り教室にはった。    
 例えば、テーマ「運動会」10月「お月見」など
・サッカークラブ
 週に一回サッカー遊びを企画し遊んだ。
・しょうぎクラブ
 週に一回将棋をして、トーナメントで優勝した人に賞状をわたした。
・トレーニングクラブ
 体をきたえることを週に一度した。
その他、「折り紙クラブ」「マンガクラブ」「イラストクラブ」「けん玉クラブ」・

◎学級クラブの約束
・3人よればクラブをつくることができる。
・クラブの責任者がいること。途中で変わるときは、クラスで発表すること。
・つくるときは、終わりの会で、クラブをつくったことを必ず発表すること。
・そのクラブには、クラスのはいりたい子はだれでも入れること。
・クラブのすることやコマーシャルなどは、終わりの会の時間にできる。
・クラブのメンバー、やくそく、やることなど、紙に書いてはっていること。
・みんながクラブをやめて、2人か1人になったときは、
 終わりの会で、クラブがなくなったことを発表しなければならない。
・活動は週に一回とすること(活動曜日・時間を決め守る)
・いくつクラブに入ってもいい。
・1人は、1つのクラブの代表者になれる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じカテゴリー(・特別活動)の記事
 委員会活動 (2010-03-29 00:09)
 特別活動 指導工夫の視点 (2010-03-28 00:09)
 新しい学力観に立つ特別活動の授業の展開 (2010-03-27 00:09)
 特別活動でそだてる学力 (2010-03-25 00:09)
 ◎特別活動とは・・・ (2010-03-21 00:09)
 夏の講師依頼くる:「市特別活動研究会」から (2008-05-17 00:09)
Posted by プラス at 10:51│Comments(0)・特別活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。