アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年11月11日

国学力・学習状況調査【小学校】調査結果概要」から 1

■ 全国学力・学習状況調査 から
 全国の小学6年生と中学3年生を対象にした全国学力・学習状況調査の結果が公表された。
 もちろん○の6年生も受けています。
 その結果発表の中で、生活と関わったものがでていました。

生活習慣と成績との関係では、下のような子供ほど好成績だった。
①・朝食を毎日食べる
②・登校前に持ち物を確認する
③・学校の規則を守る子
④・自分にはよいところがあると思う子
⑤・ものごとを最後までやりとげて、うれしかったことがある子
⑥・人の気持ちがわかる人間になりたいと思う子
⑦・家の人と学校での出来事について話をする
⑧・新聞やテレビのニュースに関心がある子
⑨・テレビゲームやインターネットをする時間が短い子
⑩・毎日同じくらいの時刻に寝たり起きたりする子
     「平成19年度全国学力・学習状況調査【小学校】調査結果概要」から

■この結果を見て
☆【学校に行く前に時間割をすると言うことで、いい点がとれるようになるのは、信じられません。でも一度やってみたいと思います。 
☆【ぼくにも2.3こあてはまります。
☆【聞いたひとつに、「ゲームを短く」ということがありました。長いとだめだけど、短いならいいんだなあと思いました。 
☆【かしこい子の生活のことを聞いて、わたしもまねをしようと思いました。
☆【成績がよい子は、どうしているかを勉強した。10こもあった。ほんとうに、こうすれば、よくなるのだろうかと思った。でも、やってみようと思う。
☆【かしこい子のことで、「うそやー」と思うことがいっぱいありました。
☆【かしこい子は10この秘密があった。できるだけ私も、かしこい子みたいにやってみようと思う。 
☆【賢い子のことがわかりました。びっくりしました。
☆【みんなの意見を聞くと意味が分かった。
☆【5こ当てはまらなかった。毎朝朝ごはん食べることなど、わかるものもあった。
☆【聞いてびっくりしたことがたくさんあった。特にゲームのことです。
☆【学校の子とを家の人に話すと、勉強の復習になるということを納得しました。私は、10のことをやっていきたいです。
☆【この10を守ると頭が良くなるということは、ぼくは、ぜったいそうだと思います。

Posted by プラス at 01:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。