アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年12月14日

非行防止教室 キッズサポートの授業

警察本部から来ていただいて、「キッズサポート」ということで、授業をしていただきました。
私が持ったクラスでは、機械があれば来ていただくことにしていて、3回目のことです。
「万引きについて」という授業内容です。
 同じ内容で、同じ資料(大型紙芝居)を使い授業を進めてくださいました。
しかし、同じ資料(紙芝居)を使っても、少しずつ授業者によって、何を強調するかは違います。今日は、男性だったからか、またひと味違ったものだったようです。

子どもの感想です。
・万引きについて話をしてくれた。14才以上で家庭裁判所に行くのがわかった。警察の人にきてもらって、万引きの悪さがあらためてわかった。
・友達が悪いことをしようとさそいにきても自分が「ダメ」と思ったら、ことわることをこれからも続けたいと思った。これからもぜったいわるいことをしないことを続けようと思いました。
・万引きをしたらけいさつでおこられるだけだとおもっていたけど、児童裁判所とかいろいろなところに行って家の人たちにも迷惑をかけてたいへんなことになる。万引きは、絶対してはいけないことだと思った。
・この勉強をして、悪いことが見分けられるようになった。困ったときは相談します。やってしまったら謝るだけではすまないので、友達がやろうとしていても注意します。
・私は、万引きした人を見たことがないのでこれから見たときは、してはいけないと注意しようと思います。
・警察の人から犯罪について聞きました。友達が悪いことをしていたら、いいともだちとして、注意してあげようと思います。
・ルールを守ることは、「自分を守ること」と言ってました。これから「ルールや決まりを守りたい」です。
・悪いことをしらたあかんと言うことがわかった。大人になっても、悪いことはしたくないです。
・悪いことをすれば、みつからなかったら、どんどんもっと悪いことになってしまって、かぞくもまきこんでしまうと勉強しました。
・去年小中学校の人がつかまったのが千人以上と聞いてびっくりしました。信じがたかったです。
・やはり万引きは悪いことだと思った。今までしたことがないが、これからもしないでおこうと思った。これからもルールを守ります。
・悪いことをしていると注意します。前は注意もしていませんでした。自分もルールを守ります。今日は勉強して、いろいろわかりました。
・勉強して万引きはとてもダメだとわかった。やらないためには、ちゃんとルールや決まりをぜったいまもらないといけないということがわかった。
・万引きがどれだけわるいかわかりました。とてもすごかったです。
・なかまで万引きすると共同正犯になるということがわかりました。
・悪いことといいことがわかりました。万引きがとてもわるいことがわかりました。
・万引きなどやったらつかまる。そういうことはわかっているのに、なぜやるのかな。万引きは、犯罪だと言うことがわかりました。
・自分が悪いことをしていたら、自分が悲しむことになることがわかった。いい勉強になりました。
・してはいけないことがわかった。
・してよいことと、して悪いこととがよくわかりました。万引きなど一生しないと思いました。いろいろわかりました。
・私はともだちにすすめられても自分にストップをかけるようにならなきゃいけないと思った。

同じカテゴリー(・特別活動)の記事
 委員会活動 (2010-03-29 00:09)
 特別活動 指導工夫の視点 (2010-03-28 00:09)
 新しい学力観に立つ特別活動の授業の展開 (2010-03-27 00:09)
 特別活動でそだてる学力 (2010-03-25 00:09)
 ◎特別活動とは・・・ (2010-03-21 00:09)
 夏の講師依頼くる:「市特別活動研究会」から (2008-05-17 00:09)
Posted by プラス at 16:38│Comments(0)・特別活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。