アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年10月07日

なかよし農園「脱穀・もみすり」終わる


■ 「お米脱穀」ひとことカード・・・・から

☆【今日はさいごの仕事をして嬉しかったです。
☆【脱穀・もみすりをしました。だれもがケガなくできました。初めてだったので、むずかしいところもあったけど、できて嬉しかったです。はやくおもちを食べたいです。 
☆【今日が米作りの最後の作業です。すごく短かったような気がします。けれど、世話をしてくれたのは、○〔この田の持ち主で、おせわしてくださった方〕さんです。これでおもちが食べられます。ありがとうございます。
☆【だっこくで、機械に稲をいれることをしました。はじめはコツをつかめませんでした。でもやっていると、なれてきました。すごく首がかゆくなりました。○さんが、イノシシから守ってくれたおかげでできたのでよかったです。
☆【最初脱穀をした。つかれた。次にもみすりをしたら、米の入った袋が重かった。
☆【脱穀がありました。今までを振り返ると、○さんがずっと育ててくれたんだなあと思いました。ありがとうございます。 
☆【きょうはだっこくをしました。顔と首がかゆかったです。でも、先生に上手と言われて嬉しかったです。 
☆【田でコメの脱穀をしました。日が暑くでたいへんだったけど、11月の「みのりの集会」でおもちが食べられるので楽しみになりました。 
☆【脱穀をしました。あしがすごくかゆかったです。すごくつかれました。楽しかったです。
☆【だっこくで、首がすごくかゆくなりました。でもおもしろかったです。こめの皮をむく機械は、すごくはやかったです。
☆【だっこくは、楽しかったけど、暑かったです。つかれました。
☆【脱穀をしました。機械に稲を入れると、スーっと入っていくのでびっくりしました。やっていると、足がかゆくなりました。かにさされていました。 
☆【脱穀をしているとき、せなかやいろいろかゆかったです。やるのもしんどかったです。
☆【だっこくをするとき、指をはさまなくでよかったです。
☆【だっこくは、思っていたより簡単でした。もみすりは、すごい迫力だった。格好良かった。こんどのもちつきが楽しみだ。
☆【脱穀ともみすりがありました。田に行ったとき、大きな機械がありました。稲をとおしたら動くのが早かったです。こめのはいった袋が6つにもなってびっくりしました。
☆【いがいと、だっこくはかんたんでした。もみすりは、すごいはやさで、もみがらをとっていたので、すごいなあと思いました。
☆【脱穀をしました。コメを機械に通しました。とてもあぶなかったし、しんどかったです。
☆【くびのあたりがかゆくなりました。みんなてきぱきと動いていました。こんなしんどいんだなあと、思いました。

同じカテゴリー(・総合)の記事
 みこしづくり2 (2007-11-01 21:39)
 みこしづくり (2007-10-27 00:09)
 「脱穀・もみすり」 (2007-10-06 15:28)
 明日「なかよし農園」脱穀・もみすり (2007-10-04 21:07)
 学校農園での「いねかり」 (2007-09-24 12:24)
 学校米作り年間計画 (2007-06-02 14:18)
Posted by プラス at 21:54│Comments(0)・総合
この記事へのトラックバック
 春先から、連続して紹介してきた、「バケツ稲」ですが、先日脱穀を行いました。収穫した稲から割り箸を使って、脱穀します。 そして、この後もみ殻を分けて、玄米にそして、精米し...
バケツ稲 脱穀【マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ】at 2007年11月02日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。