アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2012年06月23日

教職員夏季研修会、レク講師依頼

■日時 7月24日 9時30分~11時30分
■場所 和歌山市内 20畳の会議室
■人数 20人前後の予定
■目的 小学校・中学校・高校の教室で使えるレクリエーションゲームを体験する

□私の思い
①きっと、夏休みに入り、ホットしたところで、みんなで笑いが出て、心ほぐしになることが大事だろうなあ。・・・ハーレム
②「人との関わり」の不器用さをレク財のちからをかりて、スムーズに関わりができるようなものを運んでいきたいなあ。
③自分の教室での実際にしたことも、何かのヒントになるだろうから話したいなあ。

□プログラム(案)
1.出逢いのプログラム
①あくしゅゲーム
 ※手をふれあうことで、パーソナル空間を開く
 ○かたもみ→円
 ○もしかめ

②ゴー・ストップ
 ※相手に自分の身を任せることで、互いの信頼感アップ。とともに、自分を解放し楽にする。
③ハーレム
 ※身も心もとろける

2.知り合う
①3/4のまことの私(「秘密の体験談」)
 ※財をかりて、自分の話せる部分をはなすことが、自分を楽にする。
②トントンパー(私がゲームにした、オリジナルゲーム)
 ○タイムトラベル集合写真

3.実践(30分 レクの話)
①それは、私です。「5年生の(心の友探し)の実践」
②キーワード「間合い」
③マズローの欲求五段階説

4.人間関係作りゲーム体験
①「大急ぎ、大急ぎ」(私がゲームにした、オリジナルゲーム)
②3分ゲーム
 ※3分あれば、ゲームをして息抜き。
③バースデーライン→幸せなら、名前呼ぼう
 ※認める
・グループ川柳
・協力ゲーム(10分)
  カード集め
・1分リレー小説
・名前作文
・背中テレパシー
・協力磁石
・紙一重(二人組)
・鏡動き→鏡2枚
・しりとり風船
・つながり小説(2人組。カード6枚配る。好きな言葉3枚、接続語3枚。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日(6月23日)、電話手の依頼あり。
なので、今、思いついたことをメモしておいた。
ちょうど、1ヶ月あるので、楽しみながらプログラムを作りたいと思う。
依頼者の方も、このブログを見てくださっていると思いますので、こんなことをと言うことがあれば、ご連絡くださればと思います。

Posted by プラス at 21:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。