アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年09月24日

学校農園での「いねかり」

■いねかり
 9月21日金曜日に「なかよし農園」にいねかりに行きました。
 子ども達が行くのは、「田植え」の後、夏の登校日に「かかし」をたてにいって以来です。
 いねかりに行く前に、子どもたちに言いました。

 毎日の水やり・いのししから守るためのさく・しょうどく、私たちは、植えてから何一つお世話をしていませんが、毎日の稲のお世話をしてくださっていたのが、田の持ち主の○さんです。○さんがおせわしてくださっていたから、私たちが、稲刈りが出来るのです。
 言葉でもいいですし、態度でもいいですし、「ありがとうございます」の気持を持ち
いねかりを楽しんでほしいと思います。

■いねかり・・ひと言感想(学級通信 109号より)
☆【おもっていたよりも難しかったです。みんながんばっていたけど、むずかしかったです。 
☆【今回も土がぬるぬるした。くくるほうより、ぼくは、かるほうが好きです。すごくつかれました。
☆【してみて、かったいねは、先をそろえることがわかりましとた。ひもをしばるのが難しかったです。初めてだったけど、うまくできたので良かったです。おもったより楽しかったです。
☆【初めてやって、最初は難しかったけど慣れてきた。うまくたばに出来なかったけど、とても楽しかったです。
☆【とてもつかれたけど、世話をしてくださったことを思って、がんばらなきゃいけないと思いました。 
☆【かまで切ってまとめてひもでくくりました。つかれました。
☆【すごくつかれていたけど、おもしろかった。
☆【結ぶ時が、とても難しかったです。かるのもむずかしかったです。でも、楽しかったです。
☆【かまを使って切るのがたいへんでした。とてものどがかわきました。暑かったです。
☆【鎌を使って思いっきりいねをかった。そしたらとれた。暑かったけど、最後まで頑張った。みのりの集会が楽しみです。 
☆【はじめてしました。かるのが、とてもしんどかったです。
☆【いねかりをして、すごくよごれてたいへんでした。カエルが多くて気持悪かったです。
☆【いねをかり、8つのをまとめて1つの束にしました。まあまあ楽しかったです。
☆【思っていたより、むずかしかった。一番最初は、難しかったけど、最後はなれました。いい経験になった。
☆【かまをもっていねを切った。私は、足が痛かったが、みんなとやった。次のだっこくが楽しみだ。
☆【むずかしかったけど、楽しかった。
☆【いねをかるよりたばねてかけるのがむずかしかったです。初めてのいねかりは、とても楽しかったです。
☆【田んぼには虫がいっぱいいた。最初は、むずかしかったけど、とても楽しかったです。
☆【ぼくも稲刈りが、ちゃんとできたような、できなかったかわからない。ほかの人も、うまくできている人もあったし、うまくできない人もあった。いねかりは、とてもたいへんだった。

同じカテゴリー(・総合)の記事
 みこしづくり2 (2007-11-01 21:39)
 みこしづくり (2007-10-27 00:09)
 なかよし農園「脱穀・もみすり」終わる (2007-10-07 21:54)
 「脱穀・もみすり」 (2007-10-06 15:28)
 明日「なかよし農園」脱穀・もみすり (2007-10-04 21:07)
 学校米作り年間計画 (2007-06-02 14:18)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。