アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年08月24日

校長先生に・・子どもから・・花プレゼント

きょうの・・ちょっとすてきな・・・・こぼれ話です。

今、夏休みです。子どもは登校していませんから、職員室で仕事をしていました。

6年生の2人の女の子が、職員室のドアを開け「校長先生は・・・」と、声をかけてきました。
なんだろう・・・。手を後ろにまわしているから・・・何かを、隠し持っているような感じです。
校長先生は、朝はおられましたが、午後から出張されていました。
とまどっている子の、後ろに隠してある手から・・・花が少し顔を出しました。
校長先生に、切り花にして、マグカップの少し大きいような物にいれプレゼントしようと持ってきたようです。当然おられると思っていた2人は、どうしたらいいだろうと迷っているようでした。
 そこで、手紙を書いて、花と一緒に置いておくとどうかなあと提案し、2人にえんぴつとかわいい便せんを渡しました。2人は、そのようにして、少し職員室でいましたが、帰って行きました。

 わざわざ校長先生に花を届けようとする発想と、行動は、どのようにして生まれてきたのでしょう。ともかく、言えることは、彼女たちの自発的な行為だと言うことです。こんなふうにもらえる校長先生は、やはり、学校経営がすばらしいからなのだと思います。
 直接教えている担任でさえ、・・・・・・・夏休みにわざわざ、先生のことが頭に浮かび、とどけてもらえる教師は、どれだけいるでしょう。
 本当にすごいことだと思います。

一つ二つ、校長先生の事を書きますと・・・
 必ず、毎朝の掃除時間は、チャイムと共に、運動場に出て、クワで草を削ってくださっています。教師の私が、その姿を見て、チャイムとともに教室に向かわねばと、いつも感じます。
 夏休みの個人懇談会の時には、すべての窓を校長先生が開けてくださっていて、各教室に扇風機も運んでくださっていたと言うことは、以前の記事で書いていると思います。
 いろいろな事情もありますが、遅刻をしてずいぶんおくれて入ってきた子に、朝ごはんは食べてきたかいと聞き、・・・それようのを給食のあまりで、おにぎりをつくっていつも冷凍している学校も・・・そうない配慮だと思います。
・・・・・・・そうじでも、窓開けでも、言葉で指示したりはできても、率先して行動でというのは、すごいことだし、すばらしいことです。
 また、卒業生も、校長先生を慕って、訪れる姿もみかけるのです。

 花を届けるのは、この子の「やさしい心」を届けている行為です。そのようなプレゼントをもらえるということは、すばらしいなあと思いました。

 5時前、出張からから戻られた校長先生が、彼女らが机の上に残していった手紙と、プレゼントの生け花を、ゆったりと眺めておられました。

 

同じカテゴリー(・その他、雑感)の記事
 現職教育でレクの依頼 (2010-08-08 00:09)
 初めての参観 (2010-04-22 00:09)
 「熟す時を」見守って (2010-04-19 00:09)
 ならびっこゲームは、トランプ利用 (2009-08-16 00:09)
 レク支援者とは・・・ (2009-03-27 00:09)
 今年の「遊び心」 (2008-12-31 00:09)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。