アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年08月17日

平和への誓い

子ども代表の平和への誓い
・・・教室でプリントし、感想を聞き合いたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成19年度「平和への誓い」   

 私たちは、62年前の8月6日、ヒロシマで起きたことを忘れま
せん。
 あの日、街は真っ赤な火の海となり、何もかもが焼かれてなくな
りました。川は死者で埋まり、生き残った人たちは涙も出ないほど、
心と体を傷つけられました。
 目も鼻も口もわからないほどの大やけど。手足に突き刺さった無
数のガラス。
 あの日、ヒロシマは、怒りや悲しみのとても恐ろしい街でした。
 これが原子爆弾です。これが戦争です。これが本当にあったこと
なのです。

 しかし、原子爆弾によっても失われなかったものがあります。
 それは生きる希望です。
 祖父母たちは、廃墟の中、心と体がぼろぼろになっても、どんな
に苦しくつらい時でも、生きる希望を持ち続けました。多くの犠牲
の上によみがえった広島をもっと輝かせたいという思いで、原子爆
弾によって焼け野原になった街をつくり直してきました。そして、
今、広島は、自然も豊かでたくさんの人々が行き交う、笑顔あふれ
るとても平和な街となりました。

 今、テレビや新聞は、絶えることない戦争が、世界中で多くの命
を奪い、今日一日生きていけるか、一日一食食べられるか、そんな
状況の子どもたちをつくり出していることを伝えています。
 そして、私たちの身近なところでは、いじめや争いが多くの人の
心や体を壊しています。
 嫌なことをされたら相手に仕返しをしたい、そんな気持ちは誰に
でもあります。でも、自分の受けた苦しみや悲しみを他人にまたぶ
つけても、何も生まれません。同じことがいつまでも続くだけです。

 平和な世界をつくるためには、「憎しみ」や「悲しみ」の連鎖を、
自分のところで断ち切る強さと優しさが必要です。そして、文化や
歴史の違いを超えて、お互いを認め合い、相手の気持ちや考えを「
知ること」が大切です。
 途切れそうな命を必死でつないできた祖父母たちがいたから、今
の私たちがいます。原子爆弾や戦争の恐ろしい事実や悲しい体験を、
一人でも多くの人たちに「伝えること」は、私たちの使命です。
 私たちは、あの日苦しんでいた人たちを助けることはできません
が、未来の人たちを助けることはできるのです。

 私たちは、ヒロシマを「遠い昔の話」にはしません。
 私たちは、「戦争をやめよう、核兵器を捨てよう」と訴え続けてい
きます。
 そして、世界中の人々の心を「平和の灯火」でつなぐことを誓い
ます。

 平成19年(2007年)8月6日

   こども代表 広島市立五日市観音西小学校6年 ○
           広島市立東浄小学校6年     ○
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      広島市WEBページ「原爆と平和」より転載

同じカテゴリー(人権)の記事
 自分をふり返って・・・ (2008-05-25 00:09)
 人権集会 (2008-03-25 00:09)
 人権コンサート感想 (2007-11-26 01:11)
 わが子がひどいことされ・・・ (2007-11-22 00:09)
 「学級で大切なこと」11月11日日曜参観で実施 (2007-11-11 18:02)
 一面的に見る (2007-10-17 00:09)
Posted by プラス at 00:09│Comments(0)人権
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。