アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年07月29日

個人懇談会の用意に

いくつかを資料として用意しました。
資料があったので、其れをきっかけに話を進めることができ良かったと思っています。

1.欠席・遅刻状況 
2.体力測定個人結果
3.教科テストまとめ
4.学級通信
①■1学期悪かったことで、2学期直したいこと
②■5年になり、成長したこと
③■1学期を振り返っての川柳
④■1学期にがんばったこと
⑤■1学期思い出ベスト3
⑥■夏休みの目当て(学習・生活)
5.学級の歴史
6.夏休みの宿題
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①■1学期悪かったことで、2学期直したいこと
直したいことがわかるというのは・・・
2学期に成長しようという思いがあるからです。

☆【忘れ物をいっぱいした。連絡帳のチェックをしなかった。廊下を走った。
☆【机の中がぐちゃぐちゃ
☆【ミオカにあまり漢字を使わない。口が悪かった。 
☆【日直のゴミ捨てを忘れていたこと。
☆【忘れ物をしていたので、しないようにする。えんぴつを削っていなかったので、削るようにする。
☆【ミオカを朝に出し忘れる。朝起きが悪い。
☆【遅刻して掃除時間に間に合わないことがあった。

②5年になり、成長したこと

どんなことが自分で成長したと感じているのでしょう。

☆【忘れ物がすこしなくなった
☆【先生の話を聞けるようになりました。 
☆【ねばり強くなった。 
☆【忘れ物が少なくなり、字が少しきれいになった。 
☆【発表の声が大きくなりました。
☆【4年の頃はすぐ切れていたけど、5年には、なくなった
☆【4年の頃まで漢字を覚えていなかったけど、5年になって漢字を使うようになってきました。 
☆【計算が速くなりました。 
☆【4年より先生の話が聞けるようになりました。字が上手にかけるようになりました。
☆【4年の頃はあきらめが早かったけれど、5年になってからあきらめないようになってきました。
☆【4年ではちこくをいっぱいしていたけど、5ねんせいになってあまりちこくをしないようになりました。
☆【国語ノートがきれいにかけるようになりました。
☆【最後まであきらめないですることができるようになりました。 
☆【詩を覚える力がついた。
☆【自分から落ちているゴミをひらえるようになった。 
☆【何事でもあきらめずにできるようになりました。
☆【算数の時にあきらめないでするようになりました。
☆【4年の頃はなんでもあきらめていたけど、あきらめずにできるようになった。

③1学期を振り返っての川柳

 毎日川柳を書きました。
 一学期の最後の川柳です。
☆【 一学期 最後の二日は お楽しみ会


④■1学期にがんばったこと

自分がどんなことをがんばったのか。
自分のがんばりを自分でふりかえることは、とても大事なことだと思います。
さらながんばれる自分・さらに成長する自分になるために・・・

☆【体育係をしっかりできた。1回50㍍泳げた。 
☆【そうじの時間を守れた。宿題を忘れずできた。 
☆【係の仕事をした。大きい声で返事している。
☆【そうじを一生懸命した。 
☆【図工の絵をていねいに書いた。プール50㍍泳げた。
☆【トイレのスリッパを毎日ならべた。遅刻せず来た。1回しか宿題を忘れていない。 
☆【時間通りそうじをして、いっしょうけんめいした。
☆【にがてな飛び箱をがんばった。だいきゅうけいに笛の練習をして、吹けるようにがんばった。
☆【学校を休まなかった。真面目に勉強した。

⑤1学期思い出ベスト3
「先生 1学期 おわるのはやいなあ」○○君がもらした言葉です。
本当に・・・1学期・・・あっというまにすぎたような・・・・
でも・・・加太合宿・社会見学・田植えいろいろな行事がありました。
さて、みなさんの・・・「思い出 ベスト3」は、何でしょう

☆【・加太合宿のきもだめし・加太の風呂・加太の食事
☆【・世話係大活躍・加太合宿眠れなかった・○ちゃん15㍍息なしで泳ぐ
☆【・読売新聞見学・1日テストだらけ・加太のきもだめし 
☆【・加太のOL・神戸社会見学・田植え
☆【・加太きもだめし・読売新聞見学・田植え
☆【・誕生会・加太合宿・新聞社の見学 
☆【・加太合宿のきもだめし・トイレスリッパならぶようになる・田植え
☆【・おにぎり給食・マイペットのメダカのタマゴ・加太のカレーづくり 


⑥夏休みの目当て
☆【・自分から進んで家のそうじをする。
  ・毎日30分以上ふくしゅうをする。
☆【・毎日犬の散歩をする。
  ・1日1回は勉強する。 
☆【・7時半までに起き、10時半までに寝る。
  ・毎日1時間以上勉強する。 
☆【・おてつだいのふとん片付けをする。
  ・一時間勉強をする。
☆【・1日に1回は、本を読む。
  ・1日1回は勉強の復習する。
☆【・毎日お風呂洗い・米洗いをする
   ・毎日1時間の勉強。 
☆【・毎日ラジオ体操をする。
  ・1日3時間以上勉強する。

同じカテゴリー(・取り組み)の記事
 「自分つうちぼ」・・(自己評価) (2008-03-28 00:09)
 2月29日・・・宿題なし (2008-03-01 19:59)
 「物語づくり」 (2008-02-01 00:43)
 「ニュース番組作りの現場から」1時間目 (2007-11-18 00:09)
 かかしづくり (2007-07-20 21:31)
 ドリルマラソン (2007-06-16 00:09)
Posted by プラス at 00:09│Comments(0)・取り組み
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。