アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年07月10日

子どもをいいように見られなく・・・しかってしまう・・・

何年か前に・・・相談に来られたお母さん
「毎日ヒステリックに怒って・・・。・・・こちらもつかれ・・・子どももつかれ・・・。」

一生懸命いい子に育てようと思っているのに・・・毎日怒鳴り散らしてしまっているのだと・・・

・私に「10日間ノートにあることを書いて提出できますか」と、聞きました。
・やりますというので・・・やり方を言いました。
・そのお母さんは、10日間それをして、自分の子どもの見方に変化がみられ・・・・・
  ・・・自分の子どもが、かわいくなったという、最後の報告文をくださいました。
      ⇒また、いずれその文をまとめ・・・そこで何が起こったのかを書きたいと思っています。
       効果が有ったというのは、そのお母さんが素直な方だったからもあるでしょう。
       その方が、助かればそれでいいのですから・・・
       この方法があっていたようです。
        
ひと言で言うと、
子どもを見る視点を伝えただけです。
人間は、落ち込んだりすると、柔軟な見方・考え方ができなくなります。

視点を変えるだけで、周りの景色がずいぶん違って見えます。
 

同じカテゴリー(相談)の記事
 「子育てで悩む」相談1 (2008-11-29 00:09)
 不登校の子が教室に入りにくいのは (2007-09-10 20:28)
この記事へのコメント
初めまして仙台のやまかんこと八巻寛治ともうします。初めて訪問させていただきましたが、いろいろやってらっしゃいますが「なあるほど」と参考になるものがたくさんあって感激していました。
これからよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by やまかん at 2007年07月10日 21:57
感激・・・「やまかん」さんといえば・・・
私のブログまで来てくださって有り難いです。
 やまかんさんの活躍ぶりは、すごいもので、私の方は以前から・・・各種教育雑誌等々で・・・常に、目にとまっていた方です。これからも、やまかんさんからも、いろいろと学びたいと思っています。
・・・ありがとうございます。
Posted by at 2007年07月10日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。