アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年06月24日

学級会 3回目

■学級会のこと 6/18

・直したいこと、続けたいことを話し合い、最後に自分の目当てを決めている学級会
ミルマ学級会「みんなで」「ルールを」「守る」学級会という 名前に決まりました。

1回1回、みんなで話すことが、自分の生活を振り返ることになり、自分たちで、自分たちの学級生活を良くすることにつながっていくと思います。話し合いを大切にしていきたいです。
☆【人にいやなことをしないというのを目当てにしたいです。ミルマ学級会になりました。ぼくもこの名前がいいです。 
☆【宿題を忘れないを目当てにがんばります。クラスの目当ては、「進んで教える」です。ぼくもわからない人に進んで教えます。 
☆【どういう意味かわからなかったけど、わかった。みんなで、ルールを、まもる、ミルマ学級会をがんばっていきたいです。目当ては、机をきちんとそろえるです。
☆【学級会でいろんな意見が出ました。進んでコミをひろうが目当てです。いつもきれいにいたいからです。
☆【学級会で、3回も発表した。めあては、遅刻しないです。みっかぼうずにならないようにがんばります。
☆【たまに、ならべるのを忘れるから、これからトイレのスリッパをならべます。 
☆【これからなかよくなるような学級会にしたいです。私の目当ては、スリッパをならべるです。 
☆【一日3回は手を挙げることを目当てにしたいです。助け合いができるように鳴りたいです。 
☆【発表して、楽しく学級会ができました。目当ては、忘れ物をしないです。
☆【給食を時間に食べるデス。みんな待たないでいいからです。学級会のことを家で書いてきて、苦労せずにすんだ。日曜に気がついて良かった。
☆【こまっていることは、トイレのスリッパをならべない子がいることでした。ぼくは、これからならべます。
☆【落とし物が多いので、落とさないようにしたいです。黒板の書記係をしました。すると、手が真っ白けになりました。
☆【今までゴミをひらっていなかったから、ゴミをひらうが目当てです。 
☆【人の話を聞くを目当てにします。みんなが発表して楽しくできました。
☆【ミルマ学級会になりました。いい学級になりそうです。ぼくの目当ては、遅刻しないです。よく遅刻するからです。
☆【学級会の名前が決まりました。みんなで、ルールを、まもる学級会です。
☆【たまに遅刻するので、遅刻しないようにしようと思います。
☆【忘れ物をすごくしているから、忘れ物をしないが目当てです。 
☆【トイレのスリッパをならべるが目当てです。いままで、ずっとならべてなかったからです。
☆【大きな声で発表するが目当てです。
☆【学級会の司会を初めてしました。初めてなのでどうすればいいかよくわかりませんでした。私の目当ては、ならべていないから、トイレのスリッパをならべるです。
☆【授業中だらだらしているから、だらだらしないが目当てです。

同じカテゴリー(・特別活動)の記事
 委員会活動 (2010-03-29 00:09)
 特別活動 指導工夫の視点 (2010-03-28 00:09)
 新しい学力観に立つ特別活動の授業の展開 (2010-03-27 00:09)
 特別活動でそだてる学力 (2010-03-25 00:09)
 ◎特別活動とは・・・ (2010-03-21 00:09)
 夏の講師依頼くる:「市特別活動研究会」から (2008-05-17 00:09)
Posted by プラス at 18:06│Comments(0)・特別活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。