アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年06月08日

「初めての田植え」ひとこと感想

全員はじめてでした。学校から20分2人で苗がみごとにはえている箱を田んぼまで運びました。田んぼではすでにJAの方と、田の先生が待っていてくださいました。植える説明を聞いた後、みんなで稲の苗を少しずつもって田に入りました。田に足をいれては、すぐに出す仕草をする子が多かったのです。初めてのぬるっとした感触にびっくりしたのでしょうね。それでもすぐに全員が入り、苗を植える用意ができました。
 つながはられてあり、つなの赤い印がある場所に、苗を3.4本植えていきます。
 植え終わると、いっぽ後ろに下がります。ツナが移動して、また赤い目印のところに植えます。子ども達は、1時間植えました。1時間経って田の半分ほどを植え終わり、そこから「田植機」で植えてくださることになりました。

 はしゃぎすぎて、体操服がどろだらけになった子どももいました。学校ら帰ってから、ひと言感想を書きました。今日の(ミオカノートは、田植えのことが宿題になっています。)
 さて、子ども達は、どんな感想を持ったのでしょう。

■ひと言感想

☆【田植えでこけずに上手くできたと思います。みんなの実力だと思います。
☆【入るとぬるぬるしました。気持ち悪かったけど慣れました。 
☆【たんぼに入ったらぬるっとしました。私は休憩せず最後までしました。とてもあつくて疲れました。 
☆【楽しかったです。
☆【たうえをしてどろが気持ちよくてあとからあそんでしまいました。
☆【ヒルが田んぼだからいました。足がぬけなかったり歩きにくかったです。楽しかったです。 
☆【最初は言ったらぬるっとしました。気持ち悪かったです。 
☆【難しかったです。こしがいたくなりました。しんどかったです。 
☆【思ったよりも難しかったです。大変だったですがまたやりたいです。
☆【田に入った時ぬるっとして気持悪かったです。けどなれてきたら楽しかったです。
☆【初めてしました。足を入れるとにゅるっとしたけど、さいごまでがんばってうえました。 
☆【今日は田植えをして楽しかったです。
☆【田んぼにはいるとぬるっとして気持ち悪かったです。
☆【真っ黒になったけどがんばったのでそのぶん楽しかったです。
☆【楽しかったけどたいへんでした。
☆【ぬるってして気持悪かったけどすぐなりました。なえをさすのは難しかったです。できるのが楽しみです。 
☆【なえを植える時足を入れるとぬるっとして気持ち悪かったです。でも足を入れてやりました。上手に出来てうれしかったです。
☆【よそうしたよりぬるぬるしてきもち悪かったです。あとでくつをはいても感しょくが残っていました。
☆【田植えをしました。楽しかったです。
☆【田植えで足を入れるとぬるっとして、でも続けているとなれてきた。
☆【田植えをみんなでしました。初めて田植えを経験して、土の感触がとても気持ちよかったです。どろだらけになってしまったけど、楽しかったです。

同じカテゴリー(・学校ナビ)の記事
 持久走記録大会 (2008-03-02 00:34)
 クラスの十大ニュース (2007-12-24 00:09)
 しめなわづくり (2007-11-28 00:09)
 禁煙教育(禁煙のこと) (2007-11-24 01:00)
 県学力診断テスト (2007-10-16 00:09)
 尿とう検査で、容器にうまく入れられない子 (2007-10-15 00:09)
Posted by プラス at 00:07│Comments(0)・学校ナビ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。