アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2006年08月14日

イメージ作文

作文も、楽しくできたら良いなあと思いまする
クラスで、3人目の子が、8月26日に和歌山放送「子どもの作文」で
読んでもらえるようになっています。
毎月、出しているからですが、クラスで3人目というのは、確率は高いと思っています。

いろんな場面で書くことをしていることも、少しは関係あるのでしょうか。
さても今回は、二学期に入り、9月9日の学級通信になる予定原稿からです。
それまでに、「イメージ作文」を書いて9日に実際に子どもが書いた作文を載せて発行
したいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○○○小学校3年学級通信「○○○」9月 9日土曜日   NO.110

■運動会の作文
夏休みにこれを考えました。
どうすると、楽しく作文が書けるのだろうと・・・。

「イメージ作文」を考えました。
 まだ、運動会は、やっていません。「だから、書けません。」
でもない。「やっていないから、すきなように書くことができる」ということも考えられる。

 そこで、1年・2年の運動会を思い起こしながら、書くことにしました。
ただ、うそだとわかるような書き方はダメだといいました。
たとえは゛
「走るときには、タケコプターをつけたので楽でした。」
タケコプターは、会ったらいいけど、絶対ないから、うそのことです。
ホントのことのように、頭に浮かべて書きます。

【やりかた】
1.目をつぶる。
2.自分の頭にあるテレビのスイッチを入れる。
 教師が、運動会の様子を思い浮かべられるように、話をする。
①練習が始まりました。体育館は、暑いです。その中で踊りの練習を何度もします。
②運動会のリレーの練習を運動場でします。練習を毎日します。練習がおわれば、タオルであせをふいて、お茶を飲みます。
③やっと、明日が運動会です。家の人と、運動会のことについて話しました。
④運動会の日は、晴れています。ダンスもします。リレーもします。家の人も応援に来てくれています。家の人の声も聞こえます。
⑤お弁当はおいしいですねえ。
⑥運動会が終わって、お家に帰ってからも、家の人と運動会の話をしていますよ。

・・お話ししたいことは、ありませんか。
 1時間で書けるだけです。
 やり終わった人は、漢字をして、それもおわれば、廊下で本読みをしています。

 全員起立。目をつぶりましょう。
3.作文を書く
 自分の頭のテレビがスイッチが入り、はっきり映ってきて、書きたくなった人から、
イスに座り書き始めましょう。
おしゃべりは、心の中で、頭のテレビとしていいです。ここクラスの子には、しゃべれません。
 
 

同じカテゴリー(詩・作文)の記事
 第2回和歌山市暗唱大会 (2008-02-04 00:09)
 「ぶどう」暗唱大会にむけて (2007-11-19 00:09)
 「おかあさん」暗唱大会にむけて (2007-11-17 21:21)
 「地球よ」暗唱大会にむけて (2007-11-17 09:56)
 「今週の詩」朗読と、裏メニュー (2007-04-24 00:27)
 「和歌山放送私の作文」で・・・ (2007-03-18 20:20)
Posted by プラス at 20:09│Comments(0)詩・作文
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。