アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年04月29日

「生活調べ」集計中

子どもの生活を毎年4月の終わりにチェックしています。
「ゲーム・テレビ」の時間が大変多く、「学習」が圧迫されている様子が浮かび上がったりもします。

4月の終わりというのは、
・ひと月たって、子どものイメージをつかめた頃
・連休があるので、その間にまとめられる。
・家庭訪問にも、花井の中で、出すことができる。
このような理由からです。

この連休にクラスの様子をまとめようと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  生活調べ     
                  年   組   ばん 名前

①いつも何時ころおきますか。
ア 午前5時30分~6時   
イ 午前6時~ 6時30分 
ウ 午前6時30分~ 7時
エ 午前7時~ 午前7時30分
オ 午前7時30分~ 8時

②自分でおきますか
ア 自分でおきる   イ ときどきおこしてもらう   ウ おこしてもらう

③気持ちよくおきますか。
ア じゅうぶんねて、いつも気持ちよくおきている イ ときどきじゅうぶんねむっていない感じ
ウ いつももっとねむいかんじ

④朝ごはんをたべますか
ア いつも食べる   イ ほとんど食べる  ウ ときどき食べる エ たべない

⑤いつも何時ころにねますか
ア 午後9時まで  イ 9時~10時  ウ 10時~11時  エ 11時よりあと

⑥勉強はきまった時間にしていますか。
ア いつもきまった時間にする。 イ だいたいきまった時間にする ウ 時間がきまっていない

⑦勉強するのはいつですか。
ア 帰ってすぐ イ すこしあそんでから ウ 夕ごはんのあと 
エ ねるまえ  オ 朝、学校に行く前  カ きまっていない

⑧読書はすきですか。月に何冊くらい読みますか。
ア すき イ ふつう ウ きらい

◎月に何冊くらい読みますか。
ア 月に1冊くらい イ 2冊くらい ウ 3冊くらい エ 4冊くらい 
オ 5冊くらい   カ 6冊くらい キ 7冊くらい ク 8冊以上
⑨学校から帰って、外で遊ぶことは多いですか。また、どんなあそびをしていますか。
ア おおい  イ すくない

◎どんなあそびをしますか


⑩ほうかご何人くらいで遊びますか。
ア 1人で  イ 2人で  ウ 3人か4人  エ5人か6人  オそれ以上


⑪このごろテレビゲームをしますか。また、一日にどれくらいしますか。
ア よくする  イ ときどきする  ウ あまりしない  エ しない

◎一日にするのは
ア しない     イ 1時間まで   ウ 1時間~2時間  エ 2時間~3時間
オ 3時間~4時間 カ 4時間~5時間 キ 5時間いじょう
 
⑫ふだん学校から帰って、テレビを見る時間はどれくらいですか。
ア しない     イ 1時間まで   ウ 1時間~2時間  エ 2時間~3時間
オ 3時間~4時間 カ 4時間~5時間 キ 5時間いじょう

⑬おてつだいをしますか。また、おてつだいの仕方は、つぎのどれですか。
ア 毎日きまってしている  イ ときどきする  ウ たまにする  
エ ほとんどしない     オ しない

◎おてつだいのしかたは
ア 自分からすすんで  イ 自分からするときやいわれてするときも
ウ 言われて      エ 言われてもしない

⑭一週間のうち、ならいごとや、じゅくのある日は、いつですか。すべてに、○をしましょう
ア 月   イ 火   ウ 水    エ 木    オ 金    カ 土    キ 日

◎習い事は、いくつですか。
ア 0    イ 1つ   ウ 2つ   エ 3つ   オ 4つ   カ 5つ
キ 6つ   ク 7つ   ケ 8つ   コ それ以上

◎習っているものを、すべて書いてください。




⑮おうちのひとは、あなたをほめてくれますか。また、さいきんどんなことでほめてくれましたか。ア よくほめてくれる   イ ときどきほめてくれる   ウ あまりほめてくれない

◎さいきんどんなことでほめてくれましたか。




⑯おうちの人は、あなたをしかりますか。また、さいきんどんなことでしかられましたか。
ア よくしかる   イ ときどきしかる   ウ あまりしからない

◎ さいきんどんなことでしかられましたか。



⑰おうちの人に、学校やともだちの話をしますか。
ア よくする   イ ときどきする   ウ あまりしない

⑱おうちのひとに「おはよう」「いってきます」「おやすみ」などのあいさつをしますか。
ア いつもする   イ ときどきする   ウ あまりしない

⑲こまったことやなやみがあれば、だれにそうだんしますか。
ア おじいちゃん・おばあちゃん   イ おとうさん   ウ おかあさん
エ おにいちゃん・おねえちゃん・おとうと・いもうと   オ ともだち
カ 先生              キ その他の人   ク だれにもそうだんしない

⑳しょうらいのゆめをもっていますか。それはなんですか。
ア もっている   イ とくにない
◎今もっている、ゆめはなんですか。

同じカテゴリー(プリント・生活)の記事
 家庭訪問カード (2007-04-19 01:16)
 「クラスのイベント」 (2007-03-05 00:09)
 自分つうちぼ (2007-03-04 00:33)
 4年生になれるかな!学年末チェック1 (2007-03-03 02:36)
 学校生活アンケート (2006-11-28 23:38)
 朝ごはん調査 (2006-11-28 02:57)
この記事へのコメント
19番の質問は子供のホントのところが分かっていいですね!
20番の質問にたくさん答えられる子供が増えるといいなぁ
Posted by 豆太 at 2007年04月29日 16:59
ありがとうございます。
「夢」・・・私自身も、持ちたいですねえ。「子どもが・・・」という夢があっても、いざ、「自分の夢」となると・・・。
ところで、夢は、紙に書くことが大事ですよね。「神にかく」ことにつながるようです。
Posted by at 2007年04月29日 17:39
うわっ!
いいこと聞いたっ!!
Posted by 豆太 at 2007年04月30日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。