アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年04月19日

家庭訪問カード

朝、印刷していました。他の学年も採用したいと言うことで、
2年、3年、5年で、この家庭訪問カードを利用していただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家庭訪問カード (   )年 (   )組 (   )番 名前(               )
家庭訪問では、このカードを元にお話をお聞きしたいと思います。
 子どもさんの日頃の様子などを書き込んで、担任までお届け下さい。

│ │ 項  目 │ ○または、書き込みをおねがいします。 │
│ 1 │朝、何時に起きますか │ (   )時(    )分ごろ │
│ 2 │夜、何時に寝ますか │ (   )時(    )分ごろ │
│ 3 │睡眠時間はどれくらいですか │ 約(   )時間(    )分 │
│ 4 │朝、自分で起きられますか │A、自分で起きる B、起こされて起きる │
│ │ │C、半々ぐらい │
│ 5 │歯磨きをしていますか。 │A、朝と夜と磨く B、朝だけ磨く │
│ │ │C、夜だけ磨く  D、みがかない │
│ 6 │朝、顔を洗っていますか │A、水で洗う   B、お湯で洗う │
│ │ │C、タオルでふく D、洗わない │
│ 7 │うんこがでていますか │A、毎朝出る    B、一日に一回は出る │
│ │ │C、出ない日もある D、不規則 │
│ 8 │朝の生活の様子は? │A、自分でさっさとできる。B、ぐずぐずしている。 │
│ 9 │朝ご飯をたべていますか? │A、必ず食べる B、ときどき食べない │
│ │ │C、ほとんど食べない │
│10│あいさつはできますか。 │A、おはようございます。B、いただきます │
│ │(できる物に○をしてください) │C、ごちそうさま D、行ってきます │
│ │他にできるあいさつがあれば()に │E、ただいま F、おかえり、G、おやすみ │
│ │書いてください │H、( ) │
│11│1日にテレビは、どれくらい見ま │①月曜から金曜、1日平均(  )時間(  )分くらい │
│ │すか。 │②土曜・日曜、1日平均(  )時間(  )分くらい │
│12│1日に、ゲームは、どれくらいし │①月曜から金曜、1日平均(  )時間(  )分くらい │
│ │ますか。 │②土曜・日曜、1日平均(  )時間(  )分くらい │
│13│1日に、宿題や学習で、机に向か │①月曜から金曜、1日平均(  )時間(  )分くらい │
│ │う時間はどれくいですか。 │②土曜・日曜、1日平均(  )時間(  )分くらい │
│14│読書への興味は? │A、本を読むのがすき( ) │
│ │ │B、本を読むのが好きではない │
│15│学校からの手紙・便りはランドセ │A、自分から進んで出す B、聞くと出す
│ │ルからきちんと出していますか │C、半々くらい     D、ださない │
│16│学校での話をしますか │A、自分から進んでよくする │
│ │ │B、聞くと話す。 C、聞いても話さない │
│17│通学路で、心配なところや危険な │A、まったく安全 │
│ │ところはないですか │B、心配なところ・危険なところがある │
│18│帰宅後、外遊びをしますか │A、いつも外に遊びに行く │
│ │ │B、いつも家の中で遊んでいる。 │
│ │ │C、半々くらい │
│19│友だちの誘い方は、 │A、自分から誘いに行く │
│ │ │B、友だちから誘われないとも遊びに行かない │
│ │ │C、誘いに行かないし、誘われもしない │
│20│おこづかいの与え方は │A、毎日あたえる    B、一週間単位、 │
│ │ │C、一ヶ月単位     D、ほしいといったときに │
│ │ │E、その他(     ) │
│21│どんな習い事をしていますか │1週間に( )回 │
│ │(おけいこ・スポーツ・塾など) │月( ) 火( ) │
│ │例 ピアノ・そろばん・習字・サッカー│水( ) 木( ) │
│ │  野球・剣道 など │金( ) 土( ) │
│ │ │日( ) │
│22│わが子のいいところ │ │
│ │ほめてあげたいところ │ │
│ │      を書いてください │ │
│ │ │ │
│ │ │ │
│23│わが子の気になるところ │ │
│ │・がんばらせたいところ │ │
│ │・しつけたいところなど │ │
│ │      を書いてください │ │
│ │ │ │
│ │ │ │
│24│学校への希望、担任への希望・要 │ │
│ │望・おねがいなどがありましたら、 │ │
│ │どんなことでもかまいませんので │ │
│ │お書き下さい。 │ │
│ │ │ │
│ │ │ │
│25│その他 │ │
│ │ │ │
│ │ │ │
│ │ │ │
│ │ │ │
│ │ │ │・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じカテゴリー(プリント・生活)の記事
 「生活調べ」集計中 (2007-04-29 15:15)
 「クラスのイベント」 (2007-03-05 00:09)
 自分つうちぼ (2007-03-04 00:33)
 4年生になれるかな!学年末チェック1 (2007-03-03 02:36)
 学校生活アンケート (2006-11-28 23:38)
 朝ごはん調査 (2006-11-28 02:57)
この記事へのコメント
資料あるとたすかります。
はなしのきっかけに・・・
準備すばらしいですね。 
先生に、担任してもらいたいな。
Posted by 6年生のママ at 2007年04月19日 01:28
中2の環境調査の欄に、担任への要望の欄に、  
子供があまりにも、提出物をめんどくさがり、出さないことが多くて・・・  先生お手伝いしてくれませんか?と記入したところ、  
子供に、透明ファイルを下さり、これに入れて!とくれたそうです。
中学でこんな先生がいるのだな~と驚きました。
いかに、聞き入れてくださるかですよね?
ありがたいです。
Posted by 6年生のママ at 2007年04月19日 01:35
なるほど、ちょっとした心遣いですよねえ。大切なことは・・・。
Posted by at 2007年04月19日 01:58
22番、 いいところさがし、なかなか見つけられないですが・・・
見つけられる人になりたいです。
いいところを・・・
この欄は。お気に入りですよ。
Posted by 6年生のママ at 2007年04月20日 00:54
実は、毎年改良しているのです。以前は、小遣いのことなどで金額までも聞いたのですが、それは「その家庭の問題」ということでさわらなくなったり、「ゲームやテレビ」と、「勉強」とが、どちらが長いのかを書きながら比較できるようにならべて書いたり・・・。
 これを書きながら、日頃のことを振り返ったり、ご夫婦・また子どもとの話し合いなどが有れば、それで十分ありがたいですよね。
 「よいところ」は、前述以外に、後日の学級通信のネタの基本になりますから大事な項目でもあります。
Posted by at 2007年04月20日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。