アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2006年07月27日

泳げない子の指導

今日、プールでの泳げない子の指導があった。
今までの自己記録が、12メートルまでの子ども3人を指導した。
1時間半の中でで、3人とも25メートルをおよげた。
3人共が、3回以上泳げて、指導を終えた。

10メートルほど泳げる子なら、
 ・水を怖がっているというわけではない。
 ・息継ぎができていないだけである。
だから、25メートル泳げるくらいは、息つぎができれば泳げる。
個人的に指導すれば、これくらいの子であるなら、ほとんど泳ぐようになる。
25メートル泳げるようになりたいというなら、どうぞ・・・

しかしながら、わたしの場合、
経験的にこうすればよいのだろうということでしかない。
先輩教師が、手取り足取り指導の仕方を、わたしたち若造にプールの中で指導してくれた。
だから指導できるようになっただけである。

囲碁とおなじで、
効果のある一手がわからず、うまく指導できていない場合も多いのではないだろうか。

 しかし、泳げない子の指導で、
1.プールサイドから、声をかける指導などは、論外である。
 その子どもよりも低い位置からの視線、声かけは、ぜったいである。

私の場合、
2.必ず、安心する場所(プールサイドに出て)で、できるだけ説明する。
  (不安にさせない)
3.水に入ったら、まず、教師が、今説明したことを演じてみる。
  (目で見せる)
4.1人ずつ順番に指導するときに、他の同時に教える子どもを、そばを歩かせ見せる。
  (自分がするときの、イメージをつかませる)
5.教師は、必ず初めは、指導する子の前を首だけ出し歩き、声をかけ指示する。
  (前を行く、教師だけに意識を集中させる。)
6.25メートル泳げたら、握手する。他の子とも握手させる。
  (喜び合う)
  時には、スタート前に、周りの子に手を肩などにおいてもらい、エネルギー注入の儀式も
  (人は、期待される中で、成長する)
 技術的なことは、このような姿勢の次にくるものだと思っている。

 25メートルを息継ぎして泳げたあとは、クロールを教える。
第一段階で、指示するのは、次のことだけである。
これで25メートルだいたいは、すぐに泳げる。
1.面かぶりクロール。
 「息をしなかったら、やっぱり25メートル泳げないね。息をしたらどこまででも泳げるね。
 だからね息の仕方を覚えようか・・・」
2.手はかさねる。
3.目は、手を追う
4.アゴは、肩につける。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何でも、上達したいなら、ホンマモンに教えてもらうのが良いのはわかる。
でも、誰が教えても、大事なことをおさえれば、上達させられるはずである。
泳げるまでの道筋をきちんと示せば、誰が指導しても、うまく泳がすことができるはずである。
どなたか、泳げるまでの指導の道筋(プログラム)を教えていただけないでしょうかねえ。

同じカテゴリー(・水泳)の記事
 水泳指導いろは 1 (2015-07-19 20:12)
 泳げない子の指導 (2010-07-29 00:07)
 泳げない子の指導3日目 (2007-07-28 00:09)
 泳げない子の指導2日目 (2007-07-25 20:20)
 泳げないコ子の指導・・後半 (2007-07-24 00:09)
 泳げない子の水泳指導・・前半 (2007-07-23 18:18)
Posted by プラス at 20:05│Comments(2)・水泳
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。

1学期おつかれさまでした。

このあいだ、学校に行った時、自転車置き場のところで、水泳指導を受けて帰る途中の子どもに会いました。
すると・・・一人の子が「先生!25メートル、クロールで泳げたよ!!」って、いい笑顔で教えてくれました。

名前がわからなかったのが残念でしたが、なんだかとっても嬉しかったです!
Posted by いちねんせい at 2006年07月29日 23:11
いちねんせいさん

コメントありがとうございます。
成功感をもった子どもは、また、ちがうことでも挑戦しようとしますよね。

ところで、同じ職業?でしょうか。身近な人のように思えて、・・・。
又、よろしくお願いいたします。
Posted by 管理人 at 2006年07月31日 01:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。