アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年03月09日

「おこのみやきパーティ」

○小学校3年学級通信「きらり」3月9日金曜NO.293(あと10日)
■ 「おこのみやきパーティ」
 教室で「エプロン忘れた人」と、聞きました。
 「バンダナ忘れた人」と、聞きました。
 「マスク忘れた人」と、聞きました。
           なんと、忘れ物が「ゼロ」です。
 すごいですねえ。エプロンは、お母さんが協力してくれるからそろう物です。
それが、全員そろうのですから、全員のお母さんも見守ってくださっている、ということです。ありがたいことです。
 昨日の夕方、○先生と二人で、計算機を持ってスーパーに買い物に行きました。玉子が240円と高かったのですが、一人130円の予算で買い物ができました。それを学校の冷蔵庫に入れておきました。
 昼休みに○先生が、キャベツなど班ごとにわけてざるに入れてくれました。
子どもたちは、5時間目から調理をスタートさせました。
 ○先生を招待しました。と言っても、ずいぶんお手伝いしていただきました。途中、○さんと○君のお母さんが手伝いに来てくださいました。
 おいしく焼け、全員でいただきました。かたづけも全員がしっかりと動きます。
こんなに作るのもかたづけも上手なら、またしたくなるねと思いました。3年生では、大根を作ったので、それを使い「おでん」を作りました。白菜を作ったので、それを使って「はくさいもっチーズ」を作りました。今日は、学年園でキャベツも作っていたので、「お好み焼き」を作りました。でも、今日のキャベツは、小林さんが下さいました。学級園のキャベツは、来年の3年生が、理科の授業で、モンシロチョウの学習に使えるように置いておくことにしました。
 本当に、味も100点ですが、食ったり・片づけたりも100点だったのがすばらしいです。パーティをして本当に良かったです。

・ わたしは「家野よりおいしいなあ」と、思いました。いかと江波はきらいだけど、食べられました。つくるのがおもしろかったです。
・ 「おいしい」お好み焼きパーティでした。すごくおいしそうでした。ネギを切りました。すごくねばねばしていました。できて、食べると、すごくおいしかったです。
・ 「てきぱきとできた」お好み焼きパーティをしました。わたしとゆりちゃんは、でっかいのんを半分こしました。おいしかったです。おなかがいっぱいになりました。
・ とてもむずかしいお好み焼きを作って食べました。フライパンを使いました。キャベツがおいしかったです。
・ 作っている時、早く食べたいなあと、思っていました。たべたらすごくおいしかったです。
・ 食べる前は、おいしいかどうかわからなかったけど、食べてみると、外がわはパリパリしてなかったけど、中身がとってもやわらかくてとてもおいしかったです。
・ 家庭科室でお好み焼きパーティをしました。たまごやイカを使いました。すごくうまかったです。
・ パーティで2人のお母さんが来ました。自分たちで作っておいしかったです。でも、いっぱい食べました。
・ お好み焼きパーティをしました。上手に作れました。おいしかったです。
・ キャベツを切ってからこなをまぜました。みんな混ぜて焼きました。食べるとおいしかったです。なんかふわふわしていました。
・ 「うまい」お好み焼きを作りました。とってもとってもおいしかったです。また、食べたいなあ。
・ お好み焼きがうまかったです。ぼくは、まずいと思っていました。けど、うまかったです。また食べたいです。
・ 自分らで作っておいしかったです。お母さんも来ていました。また、食べたいです。
・ ほんとうにおいしかったです。あまりをともや君にあげました。そうじをしてきれいになりました。
・ お好み焼きパーティをしました。だれもけがしなくて良かったです。とつてもお好み焼きがおいしかったです。
・ すごくおいしかったです。お母さんが手伝ってくれました。協力して作れました。
・ お好み焼きパーティをしました。イカを切って入れました。ひっくり返してあおのりと、マヨネーズとソースで食べると、とつてもおいしかったです。全部食べてもおいしかったです。また食べたいです。
・ 今日は、お好み焼きを作りました。けど、歯ごたえがあって良かったです。
・ パーティ楽しかったです。おいしかったです。それに、うまく用意できました。そして、かたづけも上手にできました。
・ 「おいしかったお好み焼きパーティ」お好み焼きパーティのお好み焼きはとても上手にできました。良かったです。作るのもじょうずにできましたし、かたづけも上手にできました。また、パーティをしたいです。
・ お好み焼きを作りました。マズイのかなとおもつたら、おいしかったです。こんどは、もっとおいしく作りたいです。
・ お好み焼きを作りました。きらいでした。でも、自分で作った今日のは、うまかったです。
・ 「すごく楽しい」お好み焼きパーテイでした。おっきいのを食べてすごく楽しかったです。
・ 「おこのみやきパーティ」おこのみやきパーティをしました。すごくおいしかったです。すごくイカがおいしかったです。

同じカテゴリー(お楽しみ会)の記事
 名前の文字ビンゴ (2008-11-25 00:09)
 フルーツバスケット (2007-12-03 00:09)
 お楽しみ会の子ども達が考えたくわしい説明 (2007-03-18 00:09)
 3年生さよならお楽しみ会プログラム (2007-03-17 13:57)
 「3年さよならお楽しみ会」の話し合い (2007-03-13 01:10)
 おでんパーティ終了 (2007-02-01 00:28)
Posted by プラス at 08:26│Comments(0)お楽しみ会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。