アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年02月01日

おでんパーティ終了

おでんパーティの「学級通信」の記事です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○小学校○年学級通信「きらり」1月29日月曜NO.254(あと38日)

おでんパーティを楽しみました。
1時間目に自分が持ってかえる大根をまず抜いて、洗いました。次に、畑の大根をすべて抜きました。大根の葉っぱは、鶏にあげました。大根は、家庭科室に持っていきました。

2時間目に、大根の絵を画用紙にかきました。
その間に、一つの班ごとに自分の大根の重さをはかりました。絵は、フェルトペンでしあげました。次の図工の時間に色を塗って仕上げたいと思います。

3時間目に、お母さんが3人来てくださいました。
そこで、子どもたちはエプロンを付けバンダナを頭につけ家庭科室に行きました。そして、大根を切る経験をしました。
 班にわかれて、2つの班に一人のお母さんがついてくれました。一人が大根を1本ずつ切りました。たくさんの大根をたく用意ができました。
 その後は、おかあさんにおまかせして、教室に行きました。

4時間目は、算数の勉強で大根の重さ調べをしました。
大根を利用しながら、グラムで表したのを、キログラムで表したりしました。
クラス全員の持ってかえる大根は、20キロを超えました。

給食時間・・・お母さん方は、おにぎりを買ってこられていましたので、子どもたちと一緒にお母さん方も教室で食べていただきました。

5時間目は、誕生日会でした。
 おかあさんも見学してくださいました。

6時間目、「おでんパーティ」です。
本当においしくいただきました。そして、食べた後、「来た時よりも美しく」ということで、家庭科室の使ったところをきれいに片づけて終えました。

 6時間目からは、△さん・□君のおかあさんもきてくださり、××先生もいれ、各班にひとりずつついてくださいました。


このようにスムーズに楽しく「おでんパーティ」ができたのも、お母さん方が手伝ってくださったからです。朝10時半から来てくださった、 ○さん・□さん・△さん、本当にありがとうございました。午後からお手伝いいただきました、○○さん・□□さんもありがとうございました。
・・・・来年も・・・子どもたちのために、みなさんご協力お願いします。

■大根引き
・ 私が引いたのは、たった310グラムでした。私は、軽いなあと思いました。ちいさい大根でした。
・ わたしの大根を引き抜きました。ふつうより小さかったです。おもさは、775グラムでした。
・ すごく重いものでした。ぬけたしゅんかんすごくびっくりしました。大根がぬけました。ちっちゃかったです。△君はすごくでかい大根をひいていました。すごかったです。
・ 460グラム。いろいろな重さがあったので、びっくりしました。
・引いたら思ったより大きかったです。びっくりしました。もってかえるのが重くてつかれました。
・ 私の大根は、970グラムでした。絵をかいたのが楽しかったです。
・ 830グラム。ぼくみたいにふざけた形でした。人みたいでした。けど、絵にかきやすかったから良かったです。
・ 1キロ60グラム。すごく大きいのがとれました。また取りたいです。おでんや、大根サラダをして食べたいです。
・ 私は、大根をあまり抜いたことがないので、楽しかったです。またしたいです。
・ 最初に引いた大根は穴が開いていました。もう一回抜くといいのがとれました。とってもうれしかったです。
・ わたしの大根は上等です。はやく食べたいです。引いた時すごくうれしかったです。上等で、いっぱいひげがあります。
・ ぼくがひいた大根が1400グラムもあったので、すごかったです。形がへんな大根です。
・ 700グラム。よそうは、650グラムだったけど、700グラムで良かったです。50グラムこえていました。うれしかったです。
・ 500グラム。いっぱい選んでから引きました。少し細いです。でも長いです。家でどうして食べるのか楽しみです。
・大根を引いたら2350グラムでした。こんなに大きいとは思いませんでした。一番大きいです。とってもうれしいです。
・ 大根の重さは、480グラムでした。○くんと同じでした。わらいました。すごいです。
・ ぼくりのはちっちゃいです。絵をかいてとまったら、30グラムになっていてびっくりしました。
・ ぼくの大根は人みたいな大根です。すごいおもしろいです。

同じカテゴリー(お楽しみ会)の記事
 名前の文字ビンゴ (2008-11-25 00:09)
 フルーツバスケット (2007-12-03 00:09)
 お楽しみ会の子ども達が考えたくわしい説明 (2007-03-18 00:09)
 3年生さよならお楽しみ会プログラム (2007-03-17 13:57)
 「3年さよならお楽しみ会」の話し合い (2007-03-13 01:10)
  「おこのみやきパーティ」 (2007-03-09 08:26)
Posted by プラス at 00:28│Comments(0)お楽しみ会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。