アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年01月22日

「生活リズム」

 遅くまで起きていることが、常になっている家庭もあります。時間無制限で、ゲームにはまっている子どももいます。生活時間の乱れのけっか、学校での朝の生活を、元気で気持ちよくスタートできない子どもがいます。
 それとは反対に、生活リズムがきちんとなっている子どもは、動きも機敏で、表情も明るくいきいきとしています。
 学校で、元気に、またしっかりと集中して学習するためには、十分な睡眠と、栄養が必要です。

 子ども達と、「生活リズム」と「手を洗い清潔にする」勉強をしました。大人にとっては、当たり前のことなんだけど、子どもにとっては、新鮮だったようです。子ども達は、とても素直だなあと、ひと言感想を読んで思いました。


■保健の勉強
1. 生活リズムがくるうと、体によくないから、早ね早起きをしようと思います。
2. すいみんをいっぱいとらないと元気がでないということがわかりました。すごく勉強になりました。
3. 生活リズムの早ね早起きをきちんとしないと、勉強も集中できないとわかりました。
4. 今日、本をみてすごくわかりました。
5. きそくただしい生活をしないと、食よくがでないし、勉強に集中できないから、きそくただしい生活をします。
6. 早ね早起きをして、ちこくしないようにがんばります
7. 私は、手をちゃんとあらわないときが多いので、キンがあるかもわかりません。キンをなくすように毎日手をあらいます。
8. ほけんの勉強で、よくねて、よく朝ご飯をたべないといけないとわかりました。
9. わたしは、ときどき食事をちゃんとしていないので、今日の勉強で食事をきちんとしなければだめとわかりました。
10. 生活リズムをととのえたら元気にがんばって勉強できるとわかりました。なので、わたしもそうしたいです。
11. きちんと、食事をとらないと、イライラしたり、すいみんをとらないと、疲れやすいとか知りました。
12. 生活リズムの勉強をしました。リズムがわるいと、つかれたり、イライラすることがわかりました。
13. 早ね早起きがだいじと思いました
14. わたしはたまに、水だけで手をあらいます。本を見て、手にバイキンがあるとわかりました。
15. けんこうの勉強をしました。ちゃんと、うがい・手あらいをしないと、バイキンがたまって病気になるから、うがい手あらいをがんばります。
16. いつも手をあらいうがいをして、いつもせいけつにしていきます。
17. よごれとかきれいにしないと、こわい病気になることがわかりました。
18. 生活リズムをととのえていたら、元気にすごせる。
19. きそくただしく生活していたら元気にすごせることがわかりました。
21. 命の勉強で、生活リズムがよくないと、体によくないし、食よくもでないとわかりました。
22. ぼくは、せっけんで手をあらわないことがあるから、これから石けんで手をあらいます。
24. 早くねたらとくだとぼくは思いました。

同じカテゴリー(・学級経営)の記事
 月刊 学校教育相談5月号の「みんながいるから楽しいゲーム」 (2014-04-20 11:29)
 月刊 学校教育相談4月号 (2014-04-06 10:22)
 私の6月の学級風景(十数年前) (2011-05-29 00:09)
 私の5月の学級風景(十数年前) (2011-04-30 00:09)
 私の4月の学級風景(十数年前) (2011-04-17 00:09)
 学級開き (2011-04-07 00:09)
Posted by プラス at 01:09│Comments(0)・学級経営
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。