アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2009年02月10日

学級通信「きらり」5月15日月曜日     NO.41

「世界一楽しいクラス」3年学級通信「きらり」5月15日月曜日     NO.41

■5月の「発表のしかた」について

 24人だからできる発表の仕方をしようと思います。
 手を挙げて当ててもらうのを待つのでなく、自分で立ち上がり発表します。

 もちろん発表は「あいうえお」です。
  
   あかるく
   いっぱい
   うれしそうに
   えがおで
   おおきいこえで

《良い点》
 ・手を挙げ待つ時間がなく、テンポ良くすすみます。
〈やりかた〉
①意見があるときは、自分で立って発表する。「どうぞのサイン」をします。

 ・手をあげません。
 ・自分で立って言いはじめます。
 ・すぐに言い始めていいです。
 ・しつもんがあれば、それも言います。
   ア.先生へのしつもん。
   イ.みんなへのしつもん。
   ウ.だれかさんへのしつもん。

 ・黒板に言うのでなく、先生に言うのでなく、みんなに言ってください。
 ・二人立ったときは、どっちかがゆずってください。すぐ順番は来ます。
  パッと決めて、どちらかの人が言い始めたらいいのです。
 ・発言回数の少ない人にサッとゆずれるといいですね。

②みんなが聞いていないときは「聞いてください」と言います。
 ・全員で「はい」と言い、かならずその人に顔と体をむけて聞きます。

②先生が、「手をあげるサイン」を出したとき、手を挙げます。
 ・「せつめいしてあげてください」などと、言葉を言いながら
  先生が手を挙げるサインをします。
③先生が「○班」と言ったときは、その班の人が全員立って言います。

④その他
 ア.黒板の前に出てきて、発表していいです。
 イ.黒板をつかって発表や説明をしていいです。
 ウ.もちろん、せつめいするのに「じしゃくをかしてください」など、
   何かを先生にかしてと言ってもいいのです。
 エ.発表できないとき
 「わかりません、だれかおしえてください」
 「わすれました」
 「今、考えています」
   A「先にだれかいってください」
   B「あとで言います。」
   C「もう少し待ってください」⇒ちょっと待ってくれたら、言えるとき

■光ることば
│☆『幸せなら 手をたたこう 幸せなら 手をたたこう │
│ 幸せなら 態度でしめそうよ   ほら みんなで 手をたたこう』 │
│           「幸せなら手をたたこう」(きむらりひと・作詞)より │
│ │
│☆『幸せは歩いてこない だから歩いて行くんだね │
│        一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩さがる』 │
│               「365歩のマーチ」(作詞・星野哲郎)より │
│ │
│☆幸せは、気づく、感じる、信じる、思う 4つ合わせて「しあわせ」 本多時生 │
│ │
■幸せなことがあったときの3年の歌です。
「幸せなら名前よぼう」です

 たんじょう日には、2年のときから、ぎゅうにゅうでかんぱいしていますよね。いいですよね。さらに付け加えて、誕生日には、その人の名前で歌いましょう。
 ○○大会で、優勝した人にも、この歌を歌ってあげます。
何度も歌えるチャンスがあると楽しいですね。

「幸せなら 名前よぼう○○さん」   「はあい」
「幸せなら 名前よぼう○○さん」   「はあい」
「幸せなら 態度でしめそうよ、ほら みんなで 名前よぼう、○○さん」
「はあい」


同じカテゴリー(・学級通信)の記事
 学級通信「きらり」NO.44から (2009-02-13 00:09)
 学級通信「きらり」NO.43から (2009-02-12 00:09)
 学級通信「きらり」NO.42から (2009-02-11 00:09)
 学級通信「きらり」NO.40から (2009-02-09 00:09)
 学級通信「きらり」NO.39から (2009-02-08 00:09)
 学級通信「きらり」NO.38から (2009-02-07 00:09)
Posted by プラス at 00:09│Comments(0)・学級通信
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。