アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2009年01月15日

学級通信「きらり」NO.15から

「世界一楽しいクラス」3年 学級通信「きらり」 4月24日月曜日   NO.15
■4月17日月曜のことです。

《1時間目、保健の時間》
保健室に行く前に、ろうかで並びました。
「これから保健室に行きます。保健室に入って、おしゃべりする人たってください。」
      ⇒だれもたちませんでした。
「それじゃ、保健室には行ったら、しっかりがまんして、おしゃべりしないでいられる人たってください。」
      ⇒全員が立ちました。
「それじゃも出発します。」

約束したように、保健室では、おしゃべりしたくなった人も、みんなガマンして、しゃべらずにいました。やくそくがまもれる、かしこい、3年生です。

《2時間目、音楽の時間》
 初めて音楽室に行きました。音楽の本をみながら歌いました。
 リコーダーも少しふきました。毎日練習しようと思います。

《3時間目、社会の時間》
学校の屋上から、東・南・西・北のそれぞれの方向に、何が見えるのだろう。

 まず、社会のノートに東西南北を書いてから、みんなで屋上に出ました。
自分の家をさがせた子もいました。見えたものをノートに書き、分かったことも書きました。
 一年か二年で、一度屋上で給食をたべたことがあると教えてくれました。
 こんな上で給食を食べると、とっても気分がいいですよね。
 また、いちど食べたいですね。

《4時間目、算数の時間》
 時計の勉強です。前の勉強で、「1分間、息をとめよう」といって、時計を見て息を止めました。時計の長い針が一周まわってくるのを いきをとめながら見つめました。

「1分はとめられません」
じっと時計を見つめていたので、1分の長さを実感できたようです。


今日は「声のばしチャンピオン大会」をしました。
学校にあるだけのストップウォッチを教室に持って行きました。学校には、12個ありました。
 席のとなりの子に、声を出している時間を計ってもらいました。全員がストップウォッチを使えるようになりました。
そのあとで、班で一番長い時間声を出せていた子に前に出てもらい、決勝戦をしました。12このストップウォッチで、計りました。
結果、一位は、22秒40も声を出せていた○さん。
   二位は、20秒16の○くん。
   三位は、17秒73の○君でした。

時間があったので「押しピンごま大会」をしました。みんなが回すのを苦労していたのですが、すごく上手な子がいました。○君です。
   一位は、 16秒36の○くん。
   二位は、 1秒96の○くん。
   三位は、 1秒80の○さんでした。

 楽しみながら、ストップウォッチのつかいかたや、秒のはかり方が分かったようです。明日は、1分をこえる秒を練習するように、「バランス大会」をしようと思っています。
 子どもたちは、練習してこようなどとはりきっていました。
明日も、ストップウォッチをつかって楽しく勉強したいと思います。

家でも「あと五分で六時だから、六時になったら食べよう。」「もうあと一五分で、おやつ取りに来てね」など、生活の場に、時計の時間をしっかり入れてください。 時計は、毎日の生活の中で覚えます。

★今日コマ回しチャンピオン大会をしました。ぼくが、チャンピオンになりました。
★今日の四時間目に声だしチャンピオンとか、押しピンごまチャンピオンとかしていっぱい楽しかったです。
★今日は、声だしチャンピオンをしました。一位は○さんでした。
★声のばしたい会でゆうしょうしました。すごくうれしかったです。二十二秒でした。
★いきのチャンピオンでぼくは、十三秒67でした。でも、ちょっとうれしいです。
★今日は「あーっ」て、長く言うのが楽しかったです。


同じカテゴリー(・学級通信)の記事
 学級通信「きらり」NO.44から (2009-02-13 00:09)
 学級通信「きらり」NO.43から (2009-02-12 00:09)
 学級通信「きらり」NO.42から (2009-02-11 00:09)
 学級通信「きらり」5月15日月曜日     NO.41 (2009-02-10 00:09)
 学級通信「きらり」NO.40から (2009-02-09 00:09)
 学級通信「きらり」NO.39から (2009-02-08 00:09)
Posted by プラス at 00:09│Comments(0)・学級通信
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。