アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2006年06月30日

30.家庭訪問

1回目の家庭訪問です。
2回目.3回目もあると考え、気軽に行きます。

守ることは、
・時間

大切なことは、
・子どもの背景にある親を好きになってくること
です。

今までには、テープレコーダーを持ち、名前の由来をきき、1冊の冊子にしたこともあります。

今は、「よいとこ」を聞き、
後日、「それはだれでしょう」を教室で楽しみます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【それはだれでしょう】
☆用意するもの
・家庭訪問で聴いた、子どものよいところの様子

☆やりかた
1.こんないい子がいます。だれでしょう。
⇒親から聞いた情報を、1つずつ言います。
 子ども達は、「それは、○○さん。」など、口々に言います。
 あたったときは、
 「そのとおり。続きを読みますよ。」
 と、しょうかいします。

 何日にも分けて、紹介します。
 自分のいいことをいってくれるのだから、子ども達は喜びます。

 学校では見えない面を、知り合う機会にもなります。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【家庭訪問前のプリントです】

 家庭訪問について 
         おじゃまします

 いよいよ家庭訪問がはじまります.よろしくお願いします.
短く限られた時間ですが,みなさんの書いていただいた,「家庭訪問カード」の用紙を参考にさせていただきながら,聞かせていただきます.

【次のようなことをお聞かせください】

・自分の子どものいいところ
             (これは,必ず考えておいてください)
・.子どもの家庭での様子
・友だち
・生活習慣
・興味を持っていること
・大切にしているもの
・家族との関わりのこと
・どんな子どもに育ってほしいのか
・子どものここは変えていきたい
・健康のことで気がかりなこと
・これだけはしつけたい
・気になること.相談したいこと
・担任・学校への要望
・その他、どのようなことでも

 今回の家庭訪問は,時間が限られています.
 子どもさんが「どうしているかな」,そう思ったときは,いつでも子供の様子を学校に見にきてください.
 学習参観に,今回仕事等の都合でこられなかった方も,機会ができましたら,気軽にお越しください.
 また,今回の家庭訪問も,長引くようであれば,後日改めてうかがわせて頂きます.
 また,放課後,学校にきてくだされば,お話もできると思います.ちょっと見たい,ちょっと話したいときは,いつなりと教室に立ち寄ってください.


 まだ,この地区の地理に不慣れですが,みなさんの書いてくださった地図を頼りにまわります.みなさんのご協力を得て,なるべく時間どおりにうかがわせていただこうと思っています.
 
 学校では見られない子どもたちの様子や保護者のみなさんのお話などを聞かせていただき,子どもたち一人一人をよく見つめ,これからの指導に役立たせていきたいと思います.よろしくお願いします.

予定時間をおおきく遅れることがありましたら、電話連絡をしたいと思いますが、何かの都合で連絡をとる必要が有る場合は、 
 090-(  )
            に電話して頂ければと思います。

同じカテゴリー(・行事)の記事
 1年生を迎える集会 (2008-05-21 00:09)
 卒業式「別れの言葉」 (2008-02-08 00:09)
 アルファ米試食体験 (2008-01-17 21:56)
 みのりの集会2007 (2007-10-29 02:07)
 救急法講習の前に・・・ (2007-06-18 00:09)
 「研修会準備」メモ (2007-06-17 00:09)
Posted by プラス at 01:01│Comments(2)・行事
この記事へのコメント
日頃は、見てくださる人が少ないのです。
しかし、昨日は66人の方が開いてくださったようです。

「家庭訪問」
というテーマがそうしたのでしょう。

「一字ちがえば大違い」なのが人
なのですね。
今後とも、ご愛顧下さい。
Posted by 管理人 at 2006年07月01日 14:26
いつもブログ拝見させてもらっています☆
久々にオンラインゲームやりたくなりました(笑)
Posted by オンラインゲーム 人気 at 2009年09月25日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。