アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2006年10月28日

「今週ふり返り」一言カードから

「 今週の一言」

毎日1枚一言カードになにかしら書いてもらうようにしています。1週間の終わりに、今週をふりかえってかいてもらいました。
 「欠席ゼロ」について書いている子が多いです。有り難いことです。
 「そうし゛」「勉強」「その他」こどもの思いが、一言カードから少し伝わってきます。
・タラバガニのはなしは、朝の会で登場しましたし、作文にも登場しました。これだけ喜んでもらうと、タラバガニをたべた値打ちがあります。子どもの文を見ていると、楽しいです。

■欠席
・ 誰も休まず良かったです。続くといいのになあ。。
・ 1週間休みがなかったからうれしいです。
・ 休みなしでよかったです。2週間やすみなしだったらいいです。
・ 欠席なしで良かったです。ずっと、元気でいたいです。
・ みんなやすまずこれてよかったです。
・ 今週も休みなしでした。みんなで世界一楽しいクラスにするようにもっとがんばります。
・  「休み0回」今週、休み0です。だからうれしいです。やすみ0を続けたいです。
・ 良かったことは、休みがないことです。これからも休みなしがいいです。


■掃除
・  ○ちゃんがくつばこをすみずみまできれいにしていました。私も、月曜日からがんばります。
・ 今週は、きれいにそうじができました。5分前にきちんとしました。

■勉強
・ 勉強がすすんでよかったです。算数もできてよかったです。
・ 算数をがんばります。
・ こそあどことばの勉強をしました。ちょっとむずかしかったけど、楽しかったです。
・ こそあど言葉で、班でどんなこそあどができるか、考えました。たとえば「こちらへどうぞ」とか、いっぱいでました。
・ テスト直しをしました。理科がだめでした。国語もだめでした。国語と理科に力を入れます。


■その他
・ おかあさんが、3時からこんだんです。
・ さかあがりれんぞく20回できてよかったです。
・ ドッジボールかってよかったです。
・ 給食当番さんがとてもはやくしてくれました。
・ ともだちに親切にしました。
・ こじんこんだんが、どきどきします。
・ 今週サッカーばっかりしているから、ストレスがたまりません。
・ タラバガニがおいしくてたまりませんでした。
・ いもほりがおもしろかったです。またしたいです。

同じカテゴリー(・学級経営)の記事
 月刊 学校教育相談5月号の「みんながいるから楽しいゲーム」 (2014-04-20 11:29)
 月刊 学校教育相談4月号 (2014-04-06 10:22)
 私の6月の学級風景(十数年前) (2011-05-29 00:09)
 私の5月の学級風景(十数年前) (2011-04-30 00:09)
 私の4月の学級風景(十数年前) (2011-04-17 00:09)
 学級開き (2011-04-07 00:09)
Posted by プラス at 20:09│Comments(0)・学級経営
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。