アクセスカウンタ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 和歌山情報へ
ほうれんそう(報告・連絡・相談)窓口
読者登録よろしく
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2006年10月25日

クラスで「オークワ見学」

3年生の子ども達を連れて、オークワの見学に行かせていただきました。
今までに、何度か、行ってるのですが、今回行かせていただいたオークワさんは、大変親切でした。
本当にありがとうございました。

1時間以上、店長さんがついて、子ども達のバックヤード見学をさせていただきました。
ラップをする機械・マイナス20度の子ども達全員が入る冷凍庫・・・等々
普段、絶対に見られない場所も、見せてくださり、子ども達の質問にもやさしく、ていねいに答えてくださりました。

子ども達は、行く前に自分で、聞いてみたい質問を用意していました。
しかし、それは、自分の予想できる範囲での質問だったと思います。

子ども達に見学途中で
「あなたのお家に、お客さん、友だちでも・・何人くらい来たことがありますか」
・・・・5人くらい。
   7人くらい来たことある。
「5000人のおきゃくさんが、お家に来たことある人」
・・・・誰もナシ
「1日に5000人のお客さんがどうして来てくれるのだろう。
 どんな工夫をして、お客さんが来てくれるようにしているのか。
 その秘密を調べておいてね」
と、念押ししました。

さて、子ども達は、どんなところを見てきたでしょう。
明日から、まとめたいと思います。


【行く前の、学級通信から】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月17日火曜日   NO.148

■「スーパーマーケットたんけん」で考えている質問

社会の時間に、スーパーマーケットのたんけんに行かせていただくようにお願いしています。
 子どもたちは、どんなことをインタビューしたいのかを考えました。
┌────────────────────────────────┐
│・働いている人の様子 │
│・働いている人の苦労・願い │
│・スーパーマーケットにお客がたくさん来るようにしている工夫 │
└────────────────────────────────┘
 このようなことを中心に、調べてくる予定にしています。
 でも、ひとりひとりが自分の興味あることをきくことができ、自分なりにまとめて、それを発表できればと思っています。

 また、行く時の注意を話し合いました。

①行くまでの注意
・きちんとならんで歩いていく「お・は・ 」

②店の中での注意
・お客さんのめいわくにならない
 ・大きい声をださない
 ・忍者になって歩く
 
③聞く時の注意
・あいさつきちんとする
 ・友だとが質問する時は、静かにノートに書く
 ・聞く順番を考える
 ・しっかり聞く
 ・しっかりメモする 

1. ・1日お客は何人来ますか・店で働く人は何人ですか・一番売れている物は
2. ・一番苦労することは・店長さんの願いは・一番嬉しいことは
3. ・一番売れている物は・仕事で大変なことは・仕事で嬉しいことは・仕事で楽しいことは
4. ・スーパーができてなんねんになりますか・一番売れているのは何ですか・一番苦労していることは何ですか
・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じカテゴリー(・学級経営)の記事
 月刊 学校教育相談5月号の「みんながいるから楽しいゲーム」 (2014-04-20 11:29)
 月刊 学校教育相談4月号 (2014-04-06 10:22)
 私の6月の学級風景(十数年前) (2011-05-29 00:09)
 私の5月の学級風景(十数年前) (2011-04-30 00:09)
 私の4月の学級風景(十数年前) (2011-04-17 00:09)
 学級開き (2011-04-07 00:09)
Posted by プラス at 23:10│Comments(0)・学級経営
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。